Xperia Z1 SO-01F、SDカードの取り外し方


公開日:  最終更新日:2013/11/18

DSC_0042microSDカードが使えるスマートフォンの場合、大体が電池パックを外さないとSDカードの取り外しができないようになっていますが、Xperia Z1 SO-01Fの場合電池パックがなくmicroSDカードの差込口も本体の左側にありいつでも取り外しができるようになっています。

※以下SDカード

◆SDカードをマウント解除しないで取り外すとどうなるのか?

電池パックを外したあとにSDカードを取り外すことができるスマートフォンの場合、電源が入っていない状態でSDカードを取り外すことになるので特に問題はありませんが、電源が入っている状態でSDカードを取り外すとカード内のデータが消えてしまう可能性があります。

これはパソコンでUSBメモリを取り外すときにも言えることです。

ただこれまでUSBメモリを取り外すときに“安全な取り外し”をしなくても全く問題なかったので絶対にやらないと消えるよ!というわけではありませんが、大切なデータが入っている場合は念の為にマウント解除してから取り外した方がいいと思います。

 

◆Xperia Z1 SO-01Fのマウント解除方法

まずマウント解除をします。

設定→ストレージ

sd1

 

SDカードのマウント解除

sd2

 

OK

sd3

 

これでマウント解除ができ、安全にSDカードを取り外すことができます。

 

◆本体の左側のカバーを開け爪で押すと出てくる

Xperia Z1 SO-01FのSDの差込口は本体の左側にあります。そのカバーにmicroSDと記載されているのでそのカバーを外します。

中に入っているSDカードを爪で押すと出てくるのであとは引っ張り出すだけです。

sd4

 

逆にSDカードを差し込むときには特に何かやる必要はありませんので、普通に挿して下さい。

 

関連記事

Xperia Z1 SO-01Fの画像保存先の指定とSDカードへ移動する方法

Androidスマホの初期化方法

Xperia Z1 SO-01Fを使ってみた感想

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑