ARROWS V F-04EのAndroid4.2アップデート方法と変わったこと


公開日:  最終更新日:2013/11/29

DSC_00312013年11月28日にARROWS V F-04EがAndroid4.2へアップデートできるようになりました。アップデートされる機種が発表されてからおよそ6ヶ月待ちに待ちました・・・

待ちに待ったアップデートのやり方と変わったことです。

 

◆Android4.2へのアップデート方法

ステータスバーに表示される、↓のマークが目印です。

arrows

 

ステータスバーを開くと、Androidバージョンアップと表示されているのでタップする。

arrows2

 

ダウンロード開始

arrows3

 

ダウンロードが終わると、インストールを行います。バージョンアップをするにはバッテリーが少ない状態ではできないため充電後バージョンアップを行って下さい。

バージョンアップまでにかかった時間は30~40分でした。

 

バージョンアップが終わると下の画面が表示されます。

arrows4

 

ちゃんと、Android4.2にアップデートされています。

arrows5

 

◆Android4.2になって変わったこと

▼ロック画面

ロック画面が押すだけだったのが(パスワードロックを掛けていない場合)、下からスライドさせるタイプへ変わりました。

arrows6

 

▼プリインストールされている『ブラウザ』で簡単に辞書検索できる

ブラウザを起動し、文字を長押しすると今まではコピーしかできなかったのが、文字を選択するとその上にリンク付きの窓が表示されます。そのリンクをクリックすると辞書アプリが起動します。

arrows7

 

辞書が起動する。

arrows8

 

▼アイコンを自由に選択できる

ホームアプリを『NX!ホーム』にしている場合、自由にアイコンを変更できるようになりました。

①メニュー→②アイコン変更

arrows9

 

変更したいアプリを選択

arrows10

 

好きなアイコンを選択

arrows11

 

▼最近使ったアプリをいっせいに終了できる

今まではひとつずつしか終了できなかった、らしいです。あまり気にしていませんでした・・・

arrows12

 

▼ロック画面からカメラを起動できる

初期状態ではできませんが、設定することでロック画面からカメラを起動できるようになりました。

設定→セキュリティ

arrows13

 

左にスライドでカメラ起動の右側のチェックボックスにチェックを入れる

arrows14

 

カメラのアイコンが右側に表示されるので、左の方へスライドさせるとカメラが起動します。

arrows15

 

▼GoogleNowが使えるようになった

自宅や職場などを登録しておくと、現在地から自宅までどれだけ時間がかかるかなどが自動で表示されたり、終電の時間を自動で表示してくれたりととっても便利な機能です。

arrows16

 

一度Android4.2へアップデートしてしまうと、もう元には戻すことはできませんが、アップデートして使い方が劇的に変わるわけでもなく便利な機能が追加されるだけなので、ステータスバーに見慣れないアイコンが表示されていたらアップデートをおすすめします。

また、アップデート後spモードメールもアップデートしないとWi-Fiに接続中メールの送受信ができない場合があるみたいなので、spモードメールのアップデートも忘れずに。

 

関連記事

新Nexus7(2013)がAndroid4.4へアップデートされた

ARROWS V F-04Eが調子悪くなってきたので初期化してみた

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 石川 より:

    初めましてこんにちは。
    僕もアップデートしました。
    が、困ったことにタスクマネージャの開き方が分からなくなってしまい、ホームを長押ししても「すべて終了」しかありません。
    それを押してもアプリがバックグラウンドで働いてるらしく、lineやTwitterの通知が止みません。
    わざわざ「設定」→「アプリケーション」で終了させなければならないのでしょうか?

    • さる吉 より:

      石川さんへ

      >それを押してもアプリがバックグラウンドで働いてるらしく、lineやTwitterの通知が止みません。

      これに関しては、アプリごとの『通知設定』で通知しないような設定にしないといけないと思います。

      例えばLINEで通知しないという設定にするとアプリを開くまでメッセージが来たことがわからなくなるので面倒かもしれませんが…

      けど、今使っているXperiaでもタスクマネージャーから終了しても通知来ますよ~

      通常Androidではそんな仕様になっている…はずです
      。・゚・(ノД`)・゚・。

      • 石川 より:

        え、そうなんですか!
        前のバージョンではタスクマネージャから切ると通知が止んでいたので、、、。
        わかりました!親切にありがとうございました!!

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑