パソコンに登録しているアドレス帳をスマホ(Gmail)に一括登録する方法


公開日: 

gmailGmailに登録しているアドレス帳は、スマートフォンを変えてももちろんパソコンを変えたとしてもログインさえすれば同じものが見れるようになっています。でもパソコンにインストールされているWindowsLiveメールなどのメールソフトに入っているアドレスはわざわざエクスポート→インポートというのをしないといけません。

やっぱりGmailの方が便利じゃないの?という方のためにWindowsLiveメールに入っているアドレスをGmailに入れる方法を紹介します。

 

◆WindowsLiveメールからGmailへアドレスを入れる流れ

なんか難しいと思いがちですが、全然難しいことはありません。エクスポート→インポートだけです。

1.WindowsLiveメールからアドレスをエクスポートする
2.Gmailへインポートする

 

 

◆1.WindowsLiveメールのアドレス帳をエクスポートする

①アドレス帳→②エクスポート→③カンマ区切り(.csv)

mail

 

①参照→②ファイル名を入力(自分で分かれば何でもいいです)→③保存(保存場所はデスクトップがわかりやすいと思います)

※今回のファイル名は『adress』としました。

mail2

 

次へ→エクスポートしたいモノにチェックを入れて完了。

名前と電子メールアドレスだけでいいと思いますが、住所などを登録していてそれもGmailへ入れたい場合はチェックを入れる。

mail3

これでアドレス帳のエクスポートは完了

 

◆2.Gmailへインポート

次に、先ほどエクスポートした『adress.csv』をGmailにインポートします。

Gmailを開いて、①Gmail→②連絡先

mail4

 

①その他→②インポート

mail5

 

①参照(先ほど保存したファイルを選択)→②インポート

mail6

 

インポートをクリックすると完了です。

これでパソコンに入っているアドレス帳がGmailにコピーできました。

 

関連記事

InternetExplorerのお気に入りを他のパソコンに移す方法

Gmailの連絡先に電話番号・アドレスを登録してAndroidスマホと同期する方法

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 井口 博司 より:

    PCとGmailを接続しなくとぃ位のですか?

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑