[Android]ホーム画面にフォルダを作成しアプリをまとめる方法


公開日:  最終更新日:2018/01/08

Android4.0からホーム画面に表示しているアプリを重ねるだけでフォルダを作成できるようになりました。

ただ、これまでもフォルダを作ること自体はできていましたが、アイコンを重ねるだけでフォルダ作成ができるようになり、簡単にホーム画面をすっきりさせることができます。

 

フォルダを作成する方法

フォルダを作成するのはとても簡単です。すでにホーム画面にあるアプリのアイコンにもうひとつのアプリのアイコンを重ねるだけ。

folder2

 

そうすると、フォルダという名前のフォルダが出来ました。

folder3

 

今回はブラウザアプリのフォルダを作ったのでフォルダ名を『ブラウザ』とします。

①先ほど作ったフォルダをタップし→②フォルダと書かれたところをタップし名前の編集画面を開きます。

folder4

 

あとは名前を決めるだけです。

folder5

 

ブラウザというフォルダができました。

folder6

 

今現在は2つしかアプリが入っていませんが、たくさんのアプリを入れることも可能です。

 

表示している順番を変更したい場合

フォルダ内に4つ以上アプリが入っている場合は、ホーム画面上には4つしか表示されません。この順番を変更するにはフォルダを開いてから編集します。

左上から右に順番に表示されるようになっているので、その順番を変更することでホーム画面に表示されるアプリを変更することができます。

folder7

 

関連記事

【Android】LINEのポップアップ通知を表示しない方法

有料アプリを無料で再インストールしてみた

【初心者必見】これさえ入れておけば間違いないAndoroidアプリ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑