Googleアカウントの重要性を知ろう!


公開日: 

googlerogoAndroidスマートフォンを持っている人は全ての人が、そうでない人でもGoogleアカウントを持っている人は多いと思いますが、意外にGoogleアカウントのパスワードを覚えていないという人が多く、あまりGoogleアカウントの重要性がわかっていない人が多いためGoogleアカウントというものがどれだけ重要なものかを解説します。

◆Googleアカウントとは?

Googleアカウントを取得するとGoogleのあらゆるサービスを使用することができ、主なサービスにGmail、Googleカレンダー、写真をクラウドに保存できるPicasaなどがある

AndroidスマートフォンはGoogleがOS(基本ソフト)を作っているため、Androidスマートフォンを使用する際にGoogleアカウントを使用します。

このアカウントを使用することによって、スマートフォンのGmailに受信したメールもパソコンで見ることができ、スマートフォンでカレンダーに予定を入力しても同じスケジュールをパソコンで確認することができるなどとても便利な使い方できるようになります。

 

◆Googleアカウントは個人情報の宝庫?パスワードがバレてしまったら大変なことに…

▼検索履歴、見たサイトの履歴が丸わかり
Googleと言えば『検索』Googleアカウントでログインした状態でGoogleで検索すると、検索履歴やどのサイトにアクセスしたかどうかまで履歴に残っています。

もし、Googleアカウントとパスワードを誰かに知られでもしたら、その履歴や検索ワードまで知られてしますことになります。

googleアカウントでWEB履歴が丸裸

 

▼自分の居場所が他人にわかってしまう
現在AndroidスマートフォンではAndroidデバイスマネージャーというGoogle公式のサービスがあり、使用しているGoogleアカウントでログインするとどこにスマートフォンがあるかをGoogleマップ上に表示することが可能になっています。

これも先ほどと同じで、パスワードがバレてしまったら自分の居場所がその人に手に取るようにわかってしまいます。

Androidスマホを無くした時に位置がわかる【Androidデバイスマネージャー】がとってもシンプル

 

▼Googleアカウントで決済もできる
GoogleWalletという機能を使い、Googleアカウントとクレジットカードを紐付ける事(登録)ができるようになっています。

もし、パスワードがバレてしまったらこれで買い物することも可能になります。

 

◆Googleアカウントのパスワードを忘れてしまったら…

Googleアカウントのパスワードを忘れてしまって一番大変なことといったら、Androidスマートフォンを使っている人です。Gmail、カレンダー、連絡先など全てのデータが機種変更をしたときに無くなってしまう可能性があります。

ただし、パスワードを忘れてしまった場合の救済方法もちゃんとありますがこれまで読んだ人ならわかると思いますが、Googleアカウントというのはものすごく大事なものですので、復活させるのは大変困難ですので、パスワードは絶対に忘れないようにメモをとっておいたほうが無難です。

 

◆最後に

Googleアカウントのパスワードは基本誰にも教えないことです。本当に信頼出来る家族くらいにしか教えてはいけません。

それでもどうしても教えないといけないときには、その人に自分の全てがバレてしまっても大丈夫という人にだけ教えるようにして下さい。

 

関連記事

googleアカウントでWEB履歴が丸裸

ブラウザのブックマークはGoogleアカウントに保存すると機種変更時にラク

Androidスマホの機種変更前にやっておいた方がいいこと

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑