パソコンがネットに繋がらなくなった時の切り分け方法


公開日:  最終更新日:2017/03/17

パソコンがいきなりインターネットに繋がらなくなったことはありませんか?

そんなに頻繁にはないと思いますけど、もしネットに接続できなくなった場合どこに原因があるのかを調べる方法があります。その切り分け方法を紹介します。

 

◆自宅のネット環境で他に繋がらなくなった機器はあるか?

自宅でネットに接続している機器がパソコン1台の場合はこの方法は使えませんが、パソコン以外にスマートフォンやPSP・Wiiなどのゲーム機も無線でネットに接続できるようになっています。

もしパソコンがネットに繋がらなくなった場合、そのパソコンだけが繋がらないのか?他の機器も繋がらないようになっているかで、パソコンに問題があるのか、モデムやルータに問題があるのかがわかります。他の機器を持っている場合はまずここから調べます。

・パソコン1台が繋がらず、他の機器は繋がっている→パソコンに問題がある

・パソコンも他の機器も全てが繋がらない→モデムもしくはルータに問題がある

 

◆モデムもしくはルータに問題がある場合

※パソコンが1台しかない場合もこの方法をまず試します。

全ての機器が繋がらない場合は、モデムもしくはルータに問題がある可能性が高いです。全ての機器が同時に壊れるということはあまり考えられないので。

もしルータを使っている場合は、正常にIPアドレスを取得できているかを調べる必要があります。IPアドレスは使用しているルータのメーカーによって違います。

・バッファロー製:192.168.11.1など

・NEC製:192.168.0.1など

・ロジテック:192.168.2.1など

全てが192.168~から始まります。この数字がちゃんと取得できているかいないかでルータが正常に動いているかを判断することができます。

 

IPアドレスが正常に取得できているかを調べる方法はコマンドプロンプトという真っ黒な画面を開いて『ipconfig』と入力しEnterを押すと確認できます。

コマンドプロンプトを開くにはスタート→検索から「コマンドプロンプト」で検索します。

 

この下の画像を見てみるとちゃんと正常にIPアドレスがとれています(※バッファロー製のルータを使用しています)。

このIPアドレスは基本的にルータが192.168.11.1となり、最初に接続した機器が192.168.11.2になり、次に接続した機器が192.168.11.3となっていきます。もし192.168.11.10というIPアドレスになっているパソコンの場合は、9台目に接続したパソコンということになります。

cmand

もしデフォルトゲートウェイが192.168~始まる数字を取得できていない場合、ルータモードになっていないかルータがおかしくなっている場合がありますので、一度ルータの電源を切って再度入れなおして下さい。そしてもう一度IPアドレスがどうなっているかを調べて192.168~始まる数字に変わればルータは正常に動いているということになります。

 

◆ルータモードがON・OFFどっちになっているかを調べる方法

ルータの裏側を見るとROUTERと書かれていてスイッチがついていますので(ついていないものもあります)

バッファロー製の場合はON、OFF、AUTOとあるはずですので、ONかAUTOにしてください。

 

◆IPアドレスが正常に取得できているのにネットに接続できない場合

まず一度モデム・ルータの電源を入れなおしてみましょう。

もしダメだった場合は、どの回線でネットに接続しているかによって確認事項が変わってきます。

 

・NTT、au光などの光ファイバーの場合

プロバイダのID・パスワードをモデムもしくはルータに設定しています。何もしていないのにこの設定が消えるということはあまり考えられないため、契約しているプロバイダへ確認しましょう。

 

・JCOMなどのケーブル回線の場合

ケーブル回線の場合はID・パスワードは必要としないため、モデムの電源の入れ直しでほとんど改善します。モデムによりますがいつもついていたランプが消えていないかを確認します。もし消えている場合は契約しているケーブルの会社へ連絡して下さい。

 

◆最後に

今回はパソコン側に問題があるのかモデムもしくはルータに問題があるかの切り分けの方法でしたが、トラブルに関しては色々な原因がありますのでこの記事を読んだからといって改善できないかもしれませんが、ipconfigでちゃんとIPアドレスが取得できているかどうかを調べるという方法はかなり使えるため一度試してみてださい。

 

関連記事

Androidスマートフォンのテザリング設定方法

キーボードの“足”は立てないほうが手首が疲れない!?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑