キャリアメールはもう古い?Gmailを勧める6つの理由


公開日:  最終更新日:2015/06/24

gmailAndroidのスマートフォンを使っている人はGmailのアドレスを持っていると思いますが、◯◯@docomo.ne.jpなどのキャリアメールをメインに使っていてGmailを全く使っていないという人も多くいます。アドレスが変わると友達に通知しないといけないので面倒なのもありますが、Gmailはとても便利ですよ。

 

◆Gmailを勧める5つの理由

1.他のキャリアへ契約変更をしてもアドレスが変わらない

ドコモのスマートフォンを使っていたとして、◯◯@docomo.ne.jpのアドレスをメインに使っていると、もしSoftBankへ契約変更をした場合、電話番号はそのまま移行できてもメールアドレスまでは全く同じというわけにはいきません。

しかし、Gmailの場合はキャリアは全く関係ないため機種変更しても同じアドレスを使うことができます。

 

2.スマホでもパソコンでも同じように閲覧・送受信できる

先日ドコモはspモードメールからドコモメールへ変更されたため(機種によってはまだ使えません)スマホからでもパソコンからでも同じように使えますが、設定が必要になります。Gmailに関しては設定をしなくても、Gmailのサイトを開きログインするだけです。簡単にパソコンからでもメールを送ったり、見たりすることができます。

 

3.迷惑メール対策がしっかりしている

キャリアメールでももちろん迷惑メール対策をすることもできます。でもわざわざ設定をする必要があります。

Gmailはわざわざ設定をしなくても迷惑メールはほとんどきません。来たとしても自動で迷惑メールフォルダへポイしてくれます。

 

4.タブ機能を使って重要なメールだけを通知することができる

基本的にキャリアメールだけじゃないにしてもWindowsLiveめーるなどのメールソフトにしてもメールを受信すると音が鳴ったりなど通知があります。しかしGmailはタブ機能というのがあり、メイン以外へメールが受信した場合通知をしないようにすることができるようになっています。

そのため、重要なメールの時だけ音を鳴らしたり、ステータスバーに受信したというアイコンを出すことができるようになっています。

スマートフォンにGmailの通知が来なくなったときの対処法

 

5.全てのメールを表示している状態で左右どちらかにスライドさせて削除できる

通常メールを削除したい場合は消したいメールをチェックし削除しますがGmailの場合(スマホアプリ)左右どちらかにスライドさせることで削除していくことができるため削除も楽々です。

gmail

 

6.機種変更しても受信・送信メールはそのまま

Gmailはクラウド対応しているため、機種変更したとしても同じGoogleアカウントでログインすると同じメールが別の端末で見ることができます。

最近はドコモメールなどもクラウドに対応してきているためこれが今後普通になってくると思いますが、機種変更したとしても受信メールなどをコピーする必要がありません。

◆最後に

個人的にはパソコンでもスマートフォンでも同じように使えるのが一番のメリットだと思っています。

しかも使いやすさもドコモメールに比べても格段に使いやすいです。ドコモメールを使っている人は慣れているためドコモメールやspモードメールが使いやすいと思うかもしれませんが…

 

関連記事

Gmailの連絡先に電話番号・アドレスを登録してAndroidスマホと同期する方法

Gmailの便利機能、添付ファイルの検索、添付方法など

Gmailの送信取り消し機能を有効にするには

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑