ドコモメールをパソコンで使えるように設定する方法


公開日: 

docomologinドコモメールはマルチデバイス対応ということで最初に設定さえしてしまえば、パソコンやタブレットでも使えるということでパソコンでもドコモのメールを送受信できるように設定してみました。

 

 

◆単純にdocomoID・パスワードでログインできると思ったら…

携帯を契約する際にもらった用紙にdocomoIDとパスワードが記載されていたのでそれでログインするだけで使えると思い、ログインしてみると『1305_lwprap29』というエラーが。

docomoera

ドコモメール専用のIDを取得しないといけないのか?なんやらわかりませんが、取得することにしました。

※docomo IDを取得したあとに気づいたのでわかりませんが、もしかしたら取得しなくても『2』からでも出来るかもしれません。できなければ『1』からやってみてください。

 

◆ドコモメールをパソコンで使えるようにするための流れ

ドコモメールをパソコンで使うためには色々と設定やら登録などが必要になります。ちょっと面倒ですが単純にID・パスワードでログインするだけで使えるわけではありません。

1.docomo IDの取得をする

2.取得したdocomo IDを有効にする

3.設定したdocomo IDとパスワードでパソコンからログインする。

 

 

◆1.ドコモメールのdocomo IDの取得をする

docomo IDの取得をします。ドコモメールを開いて①その他→②メール設定

ID取得はこちらから
https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/register

ドコモ回線をお持ちの方を選びます

docomosettei3

 

携帯番号、ネットワーク暗証番号(4ケタの数字)を入力し、文字の確認というのがあるので、そこに表示されている文字を入力します。

docomosettei4

 

入力後規約に同意して進むと、先ほど入力した携帯番号宛にショートメールにてワンタイムキーが届きます。

docomosettei5

 

届いたワンタイムキーを入力し次に進みます。

docomosettei6

 

ドコモのメールアドレスで登録するにチェックを入れ次へ。

docomosettei7

 

パスワードを設定し、予備のアドレスを登録します。

docomosettei8

 

確認画面が表示されるので問題なければ完了します。完了すると自分のドコモのアドレス宛に完了メールが届きます。

docomosettei9

 

 

◆2.取得したdocomo IDを有効にする

次に先ほど取得したdocomo IDを有効にします。ドコモメールを立ち上げます。

①メニュー→②メール設定

docomosettei

 

ドコモメール設定サイト

docomosettei2

 

docomo ID利用設定確認

docomosettei10

 

利用するにチェックを入れ次へ

docomosettei11

 

これでdocomo IDを使ってパソコンなどからドコモメールを使える状態になりました。

docomosettei12

 

 

◆3.設定したdocomo IDとパスワードでパソコンからログインする

いよいよパソコンからログインします。ログインはこちらから

https://mail.smt.docomo.ne.jp/

docomosettei13

ログインをクリックするとログイン画面が表示されるので『2』で決めたID・パスワードでログインします。

docomosettei14

 

なかなか面倒でしたが、ログインできました。

docomologin

 

設定してみた感想はかなり面倒でしたね。IDを取得するのは仕方ないとして、取得したら自動で有効にしてくれればいいのにと思いました。

 

関連記事

ドコモメールの初期設定とWi-Fi接続時の利用方法

キャリアメールはもう古い?Gmailを勧める6つの理由

Gmailの連絡先に電話番号・アドレスを登録してAndroidスマホと同期する方法

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑