wmaファイルをXperia Z1 SO-01Fで再生する方法


公開日: 

XperiaなんとXperia Z1 SO-01Fはwmaに対応していないらしく、曲をいれても再生できません。できないというか表示すらしませんでした。そんなことを知らずになんでかな~と調べていたところwmaはダメなんだなということに気づきました。でも再生する方法も見つかりました。

 

◆Media Goというソフトを使ってXperia Z1 SO-01Fに転送すると再生できる

Media GoはSonyが提供しているソフトでSonyから販売されている音楽プレイヤーやスマートフォン・タブレットなどで再生できるように最適化できる機能を持った音楽や映画などを管理するソフト。

mediago

ダウンロードはこちらから

 

Windows MediaPlayerなどでCDから曲を取り込んだ曲(Media Goからでも取り込みできます)をXperia Z1 SO-01Fに転送するだけです。

 

▼Media Goを使ってXperia Z1 SO-01Fに音楽を転送する方法

パソコンとXperia Z1 SO-01Fを接続し、Media Goを起動する

①ライブラリのミュージックを開く

②転送したい曲やアーティストをクリックして選択

③右下のSony Xperia と表示されているところをクリックして本体かSDカードのどちらに保存するかを選択

④転送をクリックして転送開始

mediago2

 

転送が始まると下のような転送中という表示がでます。

mediago3

 

これでwmaファイルがXperia Z1 SO-01Fに転送され聞くことが出来るようになります。

 

なぜMedia Goを使って転送するとXperia Z1 SO-01Fで再生することが出来るようになるのか?

パソコンでのファイル形式がwmaでしたがMedia Goを使って転送するとmp3に変換されるため再生できるようになるみたいです。

 

◆Media Goを使うのが面倒という場合、曲の取り込み時にmp3で取り込まれるように設定しよう!

手元にCDがある場合、Windows Media Playerに曲を取り込む際にmp3で取り込まれるようにしていればXperia Z1 SO-01Fでも再生することができます。

 

▼取り込み時にファイル形式をmp3にする方法

media

 

①音楽の取り込み

②mp3を選択

media2

 

◆まとめ

・Xperia Z1 SO-01Fはwmaファイルに対応していないのでwmaファイルはMedia Goというソフトを使って転送すると再生できるようになる。

 

・Media Goを使って転送するのが面倒な場合は、MediaPlayerで曲の取り込み時にmp3で取り込まれるように設定しておけばmp3ファイルとなるためMediaPlayerから普通に転送しても再生できる。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑