InternetExplorerからChromeに乗り換える方法


公開日: 

burauz先日InternetExplorerにセキュリティの問題が見つかり、ニュースでも大きく取り上げられInternetExplorerは危ない!と感じている方も多いと思います。今日修正プログラムも出ましたがこの際他のブラウザに乗り換えてみてはどうですか?

 

◆ブラウザとは?

ブラウザはインターネット閲覧ソフトのこと。InternetExplorerの他に、GoogleChrome、Firefoxなどがあります。

簡単に言うと、テレビのメーカーみたいなことで、メーカーが違えばリモコンのボタンの配置などが違ってちょっとだけ操作方法が違ったりすることがあるけど、番組自体は同じ物しか見れない。

Windowsのパソコンを買うと、最初からインストールされているのがInternetExplorerで他のブラウザがインストールされていることがほとんどないため、パソコン初心者であればあるほどInternetExplorerを使っている人が多くいます。

でもどのブラウザを使うかはその人の好みですので、自分が使いやすいと思うブラウザが一番です。

 

「参考ページ」

ブラウザってなに?三大ブラウザの特徴

 

今回は使っている人が多いChromeに乗り換える方法を説明します。

 

 

◆Chromeへ乗り換える方法

▼Chromeを既定のブラウザにする方法

・既定のブラウザとは…

メールなどに記載されているURL(http://◯◯◯.comなど)をクリックすると起動するブラウザのこと。メインで使用するブラウザ

 

Chromeを立ち上げ、右上にある①三みたいなマーク→②設定

chrome

 

既定のブラウザにするをクリック。これで完了。

chrome2

 

▼InternetExplorerに登録している「お気に入り」をChromeにインポート(コピー)する方法

既定のブラウザのやり方と同じで設定を開きます。

chrome

 

chrome3

 

chrome4

これでInternetExplorerのお気に入りがインポートされました。それからブックマークが表示されていない場合はブックマーク常に表示するにチェックを入れます。ブックマークを常に表示するようにすると、ブラウザの上の方にIEブックマークというフォルダが表示され、そのフォルダの中にInternetExplorerのお気に入りが入っています。

chrome5

 

これでInternetExplorerからChromeの乗り換えは完了です。Chromeはマウスだけで前のページに戻ったり、進んだり出来るマウスジェスチャも使えてとても便利なブラウザですので一度使ってみて下さい。

 

関連記事

いろいろ試した結果これが一番使いやすかったChromeのマウスジェスチャー設定

タブレットのようにブラウジングできるChromeプラグイン『chromeTouch』

Android4.0から使える『Chrome for Android』でパソコンのブックマークを同期する方法

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑