Androidのスマートフォンに入っている曲をパソコンに入れる4つの方法紹介


公開日:  最終更新日:2018/03/04

パソコンを買い替えたときや別のパソコンに曲を移したいときなどは前もって、外付けHDDなどにコピーしておく必要がありますが、スマートフォンに対象の曲を入れている場合はスマートフォンからパソコンに曲を入れることができます。

今回は4つの方法を紹介したいと思います。

 

パソコンに取り込んだ曲をスマートフォンに入れる方法はこちら

パソコンからAndroidのスマホに音楽を入れる方法

 

 

Windows Media Playerを使って曲を入れる方法

まず、パソコンとスマートフォンを接続します。そしてWindows Media Playerを立ち上げると左側のメニューに接続したスマートフォンが表示されます。

※使用したスマートフォンはXperia Z1

music

 

内部ストレージとSDカードがあり、どちらに入っている曲を移すのかを選択します。(下の画像ではSDカードを選択)

music2

 

 

スマートフォンに入っている曲でパソコンに入っていない曲やアーティストを選択します。

music3

 

入れたい曲が見つかったら右側の『ここにドラッグして…』というところにドラッグします。

アルバム一枚まとめて入れたい場合は、赤く囲まれているアルバム・ジャケットをドラッグしますが、一曲だけでいい場合はその曲をドラッグして下さい。

music4

 

ドラッグして同期リストに曲が入ったら、デバイスから転送するというところをクリック出来るようになり、それをクリックするとパソコンにその曲が入ります。

music5

 

ちなみに、パソコンからスマートフォンに入れる場合は「同期の開始」という表示になり、スマートフォンからパソコンに入れる場合は「デバイスから転送する」という表示になります。

 

パソコン→スマートフォンに入れる場合の表記は【同期の開始】

スマートフォン→パソコンに入れる場合の表記は【デバイスから転送する】

 

そのため、Windows Media Playerではどっちがどっちだっけ?というのがわかりやすくなっています。


 

Windows Media Playerを使わずに曲を入れる方法

スマートフォンとパソコンを接続すると、スマートフォンの中のフォルダを見ることができます。そのフォルダをパソコンのデスクトップなど好きなところにドラッグすることでコピーすることも可能です。

単純に曲をバックアップしておきたいときに便利です。

 

スマートフォンを接続し、PC→スマートフォンの型番を開きます。

music2

 

SDカードか内部ストレージのどちらか曲が入っている方を開きます。

music3

 

Musicフォルダを開き、パソコンのどこかにフォルダを作り、そのフォルダにドラッグすることでコピーが完了します。

music4

 

「転送しています」というメニューが消えたら転送完了です。スマートフォンを取り外しましょう。

music6

 

SDカードから曲を入れる方法

SDカードを利用できるスマートフォンの場合、曲をSDカードに保存することができます。SDカードに曲が入っていればSDカードをパソコンに挿して曲をコピーすることもできるため、パソコンを接続するためのUSBケーブルも不要です。

 

設定→ストレージ

idou

 

SDカードへデータ転送

idou2

 

画像・動画・ミュージックを移動することができます。

移動したいものにチェックを入れ「転送」をタップします。また、ファイルの件数が表示されていますが、本体に保存されているものだけの件数です。SDカードに保存されている画像などはここの件数に含まれません。

idou3

 

ステータスバーに「転送が完了しました」の表示が出れば完了です。

idou4

 

これで音楽がSDカードに移りました。次にSDカードをパソコンに挿してパソコンにコピーするのですが、ほとんどのパソコンはSDカードには対応していてもmicroSDカードには対応していません。その場合はカードリーダーを利用することでmicroSDカードでもパソコンを認識してくれます。

 

 

カードリーダーをパソコンに接続し、microSDカードを挿し込み表示されたSDカードのフォルダの中からMusicフォルダを探し、そこからパソコンのフォルダにドラッグして曲をコピーします。ここから先は②で紹介した「Windows Media Playerを使わずに曲を入れる方法」と同じやり方です。

 

Googleドライブに曲をアップロードする方法

Googleドライブに曲をスマートフォンからアップロードすることでパソコンからGoogleドライブにアクセスすることでその曲を聴いたりダウンロードすることも可能です。

またパソコンにGoogleドライブのアプリをインストールするとパソコン内にGoogleドライブのフォルダが作られるため、パソコンの中にその曲が入っているかのように操作することができます。

※Googleドライブ内に保存されている曲はWindows Media Playerでは表示されません。

 

ミュージックアプリを開き、Googleドライブにアップロードしたい曲やアルバムの「︙」をタップ

 

共有

 

ドライブに保存

 

このまま保存をタップして保存することも可能ですが、フォルダを新規で作ってそのフォルダにアップロードした方がわかりやすいと思います。

 

新規フォルダのアイコンをタップ

 

フォルダの名前を決め、そのフォルダにアップロードします。

 

そしてパソコンでGoogleドライブにアクセスするか、Googleドライブのアプリをインストールするとその曲が入っているフォルダを見ることができます。

 

スマホ代を節約したいと考えている方へ

格安SIMに乗換えると、スマホ代を月々4,000~5,000円節約できるかもしれません。

実際に格安SIMに乗り換えた場合のシュミレーションと人気の格安SIMの特徴を紹介していますので、本当にスマホ代を節約したいと考えている方は参考にしてみて下さい。

実際格安SIMに乗り換えたらどれくらい安くなるの?各社MVNOの特徴と乗り換え後の価格を紹介

 

関連記事

パソコンからAndroidのスマホに音楽を入れる方法

Androidスマートフォンに入っている曲を削除する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. とし より:

    PCから CDへ転送できたのですが 車のオーディオで聞けません
    どうすればいいの

  2. むー より:

    記載されている方法でデバイスから転送まではいいのですが、デバイスからライブラリにファイルをコピーできません。と表示されます。
    どうしたらいいでしょうか?

    • さる吉 より:

      >むーさん
      保存先の容量がいっぱいになっていないかを確認し、問題なければ、使用しているソフトにエラーが出ている可能性があるため、ソフトを使用しないで音楽を入れる方法を試して見てはどうでしょう?

      ・Windows10からスマートフォンにアプリを使わず、音楽を手動で入れる方法
      http://ap-land.com/archives/10676

      USBメモリにデータを入れるのと同じやり方です。

  3. 壬晴 より:

    スマホとPCを接続してもWindows Media Playerにスマホに入っている音楽が全部表示されないんですけどこの場合はどうすればいいですか?

    • さる吉 より:

      >壬晴さん
      Windows Media Playerを使わずにエクスプローラーから直接フォルダを見るようにすればいいと思います。下記ページを参考にしてみてください

      ・Windows10からスマートフォンにアプリを使わず、音楽を手動で入れる方法
      http://ap-land.com/archives/10676

  4. こめさん より:

    表示されないファイルがあるのですが その音楽は、転送できないということですか?

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑