Androidスマートフォンのイライラを解消する5つのワザ


公開日:  最終更新日:2019/09/22

irairaスマホを触っていて思うように操作できなかったり、なんでいつもそうなってるの!?といったことがあっても設定やアプリをインストールすることで解消することが出来るかもしれません。

 

◆すぐにバッテリーが無くなってしまう…

今年発売した機種なんかはあまりバッテリーがすぐに無くなってしまうということはありませんが、それ以前に発売しているスマートフォンはバッテリーの持ちが悪いという話をよく聞きます。そんな時はiBatteryというアプリがオススメです。

▼バッテリーが最大6倍長持ちするアプリ「iBattery」

画面消灯中に必要ない機能を無効にすることで、電池の使用を制限することでバッテリー消費を抑えるアプリです。

Screenmemo_2013-05-17-13-30-26

 

普通にスマートフォンを操作しているときはもちろんバッテリーは減っていきますが、全然操作もしていないのになんでバッテリーこんなに減ってるんだろうということが無くなります。無料アプリなのでバッテリーがすぐ無くなってしまって困るという人は一度インストールしてみては。

 

・iBattery詳細ページはこちら

http://ap-land.com/archives/3628

 

 

◆知らないWi-Fiスポットにつながってしまうのを何とかしたい…

街を歩いているとフリーWi-Fiなどの様々なWi-Fiスポットを見つけることができます。フリーWi-Fiスポットに接続する際にはパスワードが必要ないことが多いため、間違ってそのスポットへ接続してしまうとその場所の近くに行くたびに接続してしまいます。

接続する際にパスワードが設定されてあるスポットの場合は接続できないためそんなこともないんでしょうけど、そんな悩みを持っている人のスマートフォンを見せてもらうと良く「FON FreeInternet」とかよく表示されてます。FONに接続している状態でブラウザを開くとFONのログイン画面が出てきてしまい普通にネットが見れません。(FONの会員登録していれば見れます)

でもこの一度接続されたスポットを削除すると自動で接続しなくなります。

 

▼一度接続したWi-Fi接続先を削除する方法

設定→Wi-Fi

wifi

 

一度でも接続した接続先は電波が届いていなくても「圏外」として表示されていて、電波を受信する場所へ行くと自動でつながってしまいます。

それを長押しして削除することで自動で繋がらなくなります。

wifi2

 

長押しするとメニューが表示されるので、「ネットワークからの切断」をタップすることで接続履歴から削除できます。

wifi3

 

 

◆画面がすぐに暗くなってしまう…

機種によって時間はまちまちですが、ほとんどの場合無操作で画面が暗くなる時間は1分くらいですが機種によっては30秒という場合もあります。でもこの時間ももちろん設定で変更することができます。

 

▼無操作時の画面が暗くなる時間を変更する方法

設定→画面設定(機種によっては壁紙・画面設定と表記されている場合あり)

gamen0

 

スリープ(機種によってはバックライト点灯時間などと表記されている場合あり)

gamen

無操作時、何分画面を明るくしておくか好きな時間を選択する

gamen2

 

 

◆同じ文字を連続で打つのが面倒…

同じ文字を入力する場合、同じ所を2回タップして入力しようとすると、あいうえおなどと文字が変わってしまいます。ああと打ちたいのに…

これはトグル入力という機能がONになっていると同じボタンを連続で押すと文字が変わってしまいます。

toguru

 

トグル入力を無効にすると、「あ」を連続で押すと「あああ」とあを何度でも入力できる。

toguru2

 

 

▼トグル入力を無効にする方法

設定→言語と入力

toguru3

 

現在使用している文字入力アプリの設定をタップする

toguru4

使用しているアプリによって表記は違いますが、ソフトウェアキーボード設定やキーボード詳細設定などと表記されているところをタップ。

toguru5

 

トグル入力のチェックを外す

toguru6

 

 

◆圏外じゃないはずなのに圏外になってる…

ここ圏外じゃないはずなのに、なんで圏外?…

ということがたまに起こることがあります。そんな時は再起動など電源の入れ直しで改善しますが、電源の入れ直しをするとちょっと時間がかかってしまいます。でもそんなことをしなくても一度機内モードにして、機内モードを解除することで電波を受信してくれることがあります。

 

▼機内モードにする方法

設定→その他設定

kinai

 

一度機内モードに設定したあと、機内モードを解除する

kinai2

 

 

◆最後に

AndroidはiPhoneに比べ自由度が高い分、設定を変更しないと使いにくいということもあります。

でも設定次第で自分にとって使いやすくできるというところがAndroidの良い所でもありますので色々いじって自分好みに変更してみて見て下さい。きっとスマートフォンを触るのが楽しくなるはずです。

 

 

関連記事

どこに何を保存しているか一目でわかるスマホアプリ『Yahoo!ファイルマネージャー』

【初心者必見】これさえ入れておけば間違いないAndoroidアプリ一覧

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑