LINEクリエイターズスタンプ申請から販売・リジェクトまでの期間


公開日:  最終更新日:2014/07/05

lineLINEで誰でもスタンプを販売できるようになりおよそ1ヶ月くらい経ちました。

LINEクリエイター登録をした人がおよそ3万人、実際にスタンプを作成し申請した人がおよそ5,000人と言われています。

 

 

◆LINEスタンプ申請から審査が終わるまではどれくらいなのか?

スタンプを申請した人のTwitterやブログを見る限りではこんな感じみたいです。

 

【当日】:スタンプ申請(審査待ち)

↓審査待ち状態

【3日~5日】:審査中

↓審査中

【15~20日】:審査完了

 

スタンプを申請してからおよそ15日~20日くらいと思われます。ただ今後スタンプの申請は増えてくるはずなのでこれからはもっと期間が長くなる可能性はあります。

 

◆審査は厳しいのか?

これはさる吉の主観ですが、LINEクリエイターズスタンプのサイトを見る限りではそんなにクオリティは関係ないと思います。

スタンプの質が低いのでリジェクト(不合格)というのはあまりなさそうです。

LINEクリエイターズスタンプ

 

それではどんな場合リジェクトされるのか?

ガイドラインにはLINEの会話で使いにくいものや、写真のみのもの、宣伝目的ものは不可などとありますが、実際にリジェクトされたスタンプ・販売できたスタンプを見てみると…

 

◆リジェクトされたスタンプ

 

・ナカシマ723さん

rije

@nakashima723

ガイドラインに「公序良俗に反するもの、未成年者の飲酒喫煙を想起するもの、性的表現、暴力的表現、ナショナリズムを煽るもの」となるのでこれに該当するのでしょう。

これは厳しいですね…

 

【追記】

コメントにてご指摘いただいたきました。

「同一構図・ポーズのスタンプは禁止事項『既存スタンプの複製』にあたる」

 

同じようなスタンプをたくさん出すのはダメよ。ということみたいです。失礼しましたm(__)m

 

 

・オカヤマさん

rije2

 

これはスタンプタイトルの「クズ」が引っかかっているそうです。

@okayama1002

 

 

・ググレンジャーさん

rije3

レンジャーが引っかかっているっぽいです。

@googlenger

 

◆まとめ

・スタンプ審査結果が出るまでは申請してからおよそ15~20日くらい

・性的表現は「しり」でもだめ

・似たようなスタンプを複製して申請してはいけない

・「クズ」などの誹謗中傷はだめ

・どこにでもいそうなレンジャーみたいなものはだめ

 

もちろんですが、完全オリジナルではないとだめです。オリジナルだとしても他のすでに販売開始されているスタンプと似ていてもだめなので、これからスタンプを作ろうと思っている人は今現在販売されているスタンプを見ながら、似たような物がないかを調べてからとりかかったほうが良さそうです。

 

関連記事

さる吉のLINEスタンプがついに販売開始となりましたので購入方法紹介

LINEクリエイターズスタンプ申請から承認までの期間

LINEスタンプ~背景を透過する方法

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    アニマルしりーずの方のリジェクト理由、間違ってますよ。
    「同一構図・ポーズのスタンプは禁止事項『既存スタンプの複製』にあたる」
    だそうです。

    なので、この複数のバリエーションの中から一つに絞れば
    販売可能なようです。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑