Windows8が使いづらいと感じている方へ-Windows8の考え方


公開日: 

win8_logoWindows8が販売されておよそ1年半くらい経ちましたが、今現在でもWindows8は使いづらい、使い方がわからない。という話をよく聞きます。ということでさる吉が思うWindows8の考え方を発表したいと思います。

 

◆スタートメニューがない!

Windows7までは左下のスタートボタンを押すと、左下にスタートメニューが出てきていましたが、Windows8(正確にはWindows8.1)で左下のスタートボタンを押してもスタートメニューは表示されずスタート画面が開くようになっています。

 

でもこれはスタートメニューがスタート画面に変わったというだけです。

 

Windows8はタッチパネルで操作しやすいように作られているため、今までのスタートメニューだと指で押し間違いをしてしまうため、タイル上のスタート画面に変わりました。

 

【回答】スタート画面に変わりました

スタートメニューからスタート画面に変わりました。

start

 

◆インターネットを開いたら右上に『☓』がなくて閉じれない

スタート画面にあるInternetExplorerを開くと今まであった右上の☓がありません(Windows8Updateから表示されるようになりました)。なので閉じ方がわからなくて困っているという人が続出しました。

スタート画面に表示されているInternetExplorerもまたタッチパネルで操作しやすいように作られているため右上の☓は表示されていません。ウィンドウの上の方から指でなぞって下まで持ってくるか、ドラッグしないといけません。

 

▼【回答】インターネットを開いたら☓がない!

start2

デスクトップからInternetExplorerを開くと今までと同じように使える

internet

 

 

◆最初の画面がよくわからない…

Windows8から登場したスタート画面。基本的に電源を入れるとスタート画面が表示され、今までのようなデスクトップ画面が最初に表示されません。でももちろんデスクトップ画面があり、Windows8でもメインの画面をデスクトップとなります。

 

【回答】パソコンを起動したらまず『デスクトップ』をクリックして

まずデスクトップをクリックしてデスクトップを表示しましょう。そうすると今までと同じ画面が表示されます。

desk

 

 

◆すべてのプログラムを表示する方法がわからない

Windows7まではスタートメニューにすべてのプログラムと表示されていましたが、Windows8では表示がありません。

スタート画面の左下に◯で囲まれた↓があるのでそこをクリックするとすべてのプログラム(Windows8ではすべてのアプリ)が表示されます。

 

【回答】スタート画面の左下に↓があるのでそれをクリック

start3

 

 

◆写真を開くと今までのように開かない

初期状態で写真を開こうとするとWindows8用アプリで開かれるようになっているためちょっとわかりづらいかもしれません。でも既定のアプリというのを変更することで今までと同じように開くことができます。

【回答】既定のアプリを変更ことで今までと同じように写真が開ける

kitei

 

kitei2

今までと同じように写真を開くにはWindowsフォトビューアーを使う

 

◆まとめ

・スタートメニューはスタート画面に変わった

・インターネットを見るときはデスクトップを開いてから見よう!

・パソコンを起動したらまずデスクトップを開こう

・すべてのプログラムはスタート画面の左下の↓から開く

・今までと同じように画像を開くには既定のアプリを変更する

 

関連記事

[Windows8.1]よく使うソフトはタスクバーにピン留めしよう!

Windows8、Officeの設定方法-プロダクトキーを入れたのにOfficeがみつからない人へ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑