アンケート集計にお悩みの方へ-無料で簡単にアンケートを作れるQuestant(クエスタント)がすごく便利!


公開日:  最終更新日:2015/07/01

questant社内のみんなの意見を聞いたり、お客はどう思っているんだろう?というときは一般的にはアンケートを作成して集計をとりますが、実際アンケートを作るとなると大変です。紙で作ると集計が面倒だし、パソコンでちゃんとしたアンケートをつくるとなるとプログラムの知識が必要になったり…そんなときに無料で使えるアンケート作成サービスがあります。

 

◆無料でもアンケートを無制限に作れるQuestant

Questantとは、ネットリサーチで有名なマクロミルが運営しているサービスで、無料でもアンケートがいくつでも作れます。無料プランではひとつのアンケートに付き100人までしか回答できないようになっていたり、質問数が10問までという制限がありますが、それでもある程度の規模の会社やサークルなどであれば十分な範囲だと思います。

questant1
Questant

QuestantはFacebookアカウントやGoogleアカウントでログインできるため、会員登録が簡単。どちらかでログインを選択すると、ユーザー名を入力する画面が表示されるのでユーザー名を決め、規約に同意するとログインできます。

 

questant2

次に料金プランを選択するようになりますが、初めてなのでまずは無料プランを選択。

 

questant3

アンケート作成画面、まずタイトルを決めます。

 

questant4

タイトルが決まったら次に質問を考えます。質問の種類は選択肢をひとつだけしか選べないラジオボタンや複数選択できるチェックボックスなど色々な種類があります。

またカーソルを合わせるとその質問のイメージが表示されるので一度選択してちょっとイメージと違ったからやり直しという無駄なことがありません。

 

questant5

 

questant6

 

無料プランではアンケートの質問数は10問までとなっていますが、今回はそんなに質問もないので2つ質問を作ったところで完了。またアンケート以外に基本情報というのがあり性別や年齢の質問がありますがもしその質問が必要ない場合は非表示にすることもできます。

 

questant7

アンケートが完成すると、リンクが表示されます。そのリンクをクリックしてもらうとアンケート回答画面へ推移します。

 

◆Questantを使ってみた感想

今までアンケートを作成できるサービス自体は無料でもありましたが、質問数が限られていて性別や年齢なども質問とカウントされていたりしたので、実際は質問数をたくさん作ることができませんでしたがQuestantは無料プランでもちゃんと質問が10問作成でき、性別などは質問とはカウントされないのがちょっと嬉しいですね。

 

また、質問作成もチュートリアルが表示されるのもあり、非常に簡単でした。無料でここまでできるアンケート作成サイトは他にはあまりないんじゃないでしょうか?

 

アンケート集計結果も見やすそうです。

questant8

 

アンケート作成ツールQuestant

関連記事

自分のサイトやブログにGoogleマップを表示する方法

登録不要!簡単にURLを短縮できるサイト『p.tl』

Picasaに写真を保存しておくとスマートフォンのギャラリーでも見れるようになる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑