機種変更の時にLINEのアカウントを移行する方法


公開日: 

linestampスマートフォンを買い換えたときにLINEのアカウント情報が消えてしまったら困りますよね。そんなことにならないようにちゃんと引き継ぎ設定をしておきましょう。

 

◆引き継ぎできる情報とできない情報

アカウントを他の機種に移行するときに、できる情報と出来ない情報があるので、確認しておきましょう。

友だちは引き継ぎできますが、その友だちと会話したトーク内容は引き継ぎされませんので、もし過去のトーク内容も移したい場合は個別で設定する必要があります。

 

▼引き継ぎできる情報

・友だち
・グループ
・プロフィール情報
・グループボードの情報
・購入したスタンプ情報 (「スタンプ管理>マイスタンプ」から再度ダウンロードが必要です。)
・ひとこと
・ホームの投稿
・タイムラインの内容

 

▼引き継ぎできない情報

・過去のトーク内容(※トークごとに保存する方法は次を参照)
・トーク背景
・通知音の設定
・コイン残高(AndroidからAndroidなど、同じOS間の場合は引き継ぎ可能)

 

◆引き継ぎ設定はメールアドレスかFacebook認証の2通り

引き継ぎ設定はメールアドレスかFacebookの認証のどちらかでできます。

 

▼メールアドレスを登録して引き継ぎする方法

【機種変更前の端末で設定】

①LINEを開く→その他→設定→アカウント→メールアドレス登録

line2

 

②メールアドレスとパスワードを入力する

line1

 

③LINEからさっき登録したアドレス宛てにメールが届くのでそこに記載されている認証番号を記入します。

line3

 

【機種変更後の新しい端末で設定】

①LINEを新機種にインストール

②LINEユーザーログインをタップ

line4

登録したメールアドレスとパスワードを入力すると引き継ぎ完了です。

 

▼Facebook認証で引き継ぎする方法

【機種変更前の端末で設定】

その他→設定→アカウント→Facebookの右に表示されている「連携する」→Facebookが起動したらログイン

line7

 

【機種変更後の端末で設定】

①LINEを新機種にインストール

②LINEユーザーログインをタップ

③Facebookでログイン

④Facebookのアカウントでログインして完了

line8

 

引き継ぎ設定をやらないと新規でLINEを登録しないといけなくなったりすることもあるので、機種変更のときはそうならないようにやっておきましょう。

 

関連記事

Androidスマホの機種変更前にやっておいた方がいいこと

Gmailの連絡先に電話番号・アドレスを登録してAndroidスマホと同期する方法

Googleアカウントの重要性を知ろう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑