Xperia使いの人に是非おすすめしたい!Xperiaのスモールアプリがなにげに便利だった


公開日: 

3_Xperia_Z_Group Black

Xperia Z1 SO-01Fを使い始めて8ヶ月くらい経ちましたが、Xperiaに内蔵されているスモールアプリなるものを全く使っていませんでした。

そもそもそういう機能があるのを知らなかったのですが、ふとしたときに見つけて使ってみたところ意外と便利な機能だったのでスモールアプリの中で便利だなぁと思ったものを紹介します。

 

スモールアプリとは?

スマートフォンの場合、アプリを立ち上げると画面全体を覆い尽くし、基本的には現在立ち上げているアプリだけを操作するようになります。他のアプリを使用したい場合は一度終了するか、ホームボタンでホームに戻り他のアプリを立ち上げたりなどをしなければなりません。

でもスモールアプリのとは現在使用している画面の上にちょこんと立ち上がる小さいアプリです。

つまり、メインで見たい(わざわざ閉じたくない)アプリの上に別のアプリを立ち上げることができます。

 

スモールアプリの便利なところ

▼パソコンのようにアプリを自由に動かせる

通常スマートフォンはアプリを立ち上げると画面いっぱいに広がるためそのアプリしか基本見ることができませんが、スモールアプリの場合は現在立ち上げているアプリの上に表示させることができ、ウィンドウを自由に動かすことができます。

small2

 

▼Windows8のようにピン止めができる

スマートフォンでできるこれをピン止めというのかわかりませんが、下の方までスワイプしていくとピン止めできます。一時的に立ち上げている場合に非常に便利です。

small3

 

スモールアプリの使い方

スモールアプリを起動するのはとても簡単です。Xperiaの右下にいつも表示されているメニューボタンを押すと下の方に表示されているアイコン。これがスモールアプリです。

small

 

便利なスモールアプリ:ブラウザ

ブラウザとはパソコンで言うInternet ExplorerやGoogleChromeなどのインターネット閲覧ソフトです。

一番左側にある地球マークみたいなのがブラウザです。

small5

 

アドレスバー(http://と表示されているところ)でキーワードを入れて検索することができます。

small4

 

便利なスモールアプリ:電卓

例えばAmazonなどのショッピングアプリを見ていて、これとこれを足したらいくらになるんだろう?と思ったときスモールアプリならAmazonを開いたままの状態で計算することができます。わざわざAmazonを閉じる必要がありません。

small6

 

この電卓の使い方は非常に便利です。料金を何度も見直しながら電卓アプリを立ち上げ直してAmazonをまた見てなんていうことが必要なくなります。

small7

 

便利なスモールアプリ:画面を撮る

これは単純にスクリーンショットですが、音量の下を押しながら電源ボタンを押すことでできますが慣れていないと失敗することがあります。でもこれで失敗することはなくなります。

small8

 

何を表示していてもからなず表示されているので画面を撮るをタップすると今表示している画面を画像として保存することができます。

small9

 

 

 その他のスモールアプリ

▼メモ

small13

▼タイマー

small10

▼音声録音

small12

 

現在使用できるスモールアプリは今回紹介した6種類です。使ってみたところ電卓が一番実用性があると感じましたが、何かをしている時に何かをするというパソコンでは一般的なことがスマートフォンではやりにくいためこういった機能があるXperiaはやはり良い機種だと改めて感じた機能でした。

 

関連記事

Xperia Z1 SO-01Fのバッテリー節約設定いろいろ

Xperia Z1 SO-01F、SDカードの取り外し方

これさえやっておけば大丈夫!Xperia Z1 SO-01Fの便利設定5選

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    素晴らしいです。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑