正式版Firefox16がリリース


公開日:  最終更新日:2012/10/12

正式版Firefox16が現地時間10月9日にリリースされたのだ。

おいらがそれまで使っていたのはFirefox15.0.1で今回16がリリースされたとのことで更新してみたのだ。

 

 

MozillaがWindows、Mac、LinuxとAndroid向けに「Firefox 16」をリリースした。デスクトップ版では「インクリメンタルガーベジコレクション」でアニメやゲームの描画が滑らかになり、Android版では「リーダーモード」の追加でWebページをモバイル向けに表示できるようになった。

 

今回の更新でマウスクリック時の反応が速くなって、アニメーションやゲームが滑らかになったとのことなんだけど、今までクリック時の反応に不満はなかったので今回の更新で早くなったと言われてみれば早くなったのかも・・・くらいしかわからなかったのだ。

たとえば0.1秒速くなったとしてもほとんどわからないと思うんだけど、開発している人はこの0.1秒のために大変な苦労をしているんだろうな・・・

 

Firefox16に更新する方法

Firefoxのツールバーのヘルプをクリック→Firefoxについてをクリック

 

この画面が出てくるので今のバージョンが確認できるのだ。更新するには『再起動して更新を完了』をクリック。

 

Firefoxが一度閉じて自動で立ち上がったら更新完了なのだ。

 

Android版にリーダーモードが追加

スマートフォン表示に対応していないサイトはパソコン用ページで見ないといけないんだけど、このモードが追加されたおかげで、スマートフォンで見やすくなるということなのだ。

リーダーモードを表示するにはこの本のマークをタップするのだ。

 

リーダーモードが表示されたのだ。

Android版Firefox16のダウンロードはこちらから→GooglePlay

 

ただ一つ問題が、おいらが使っているスマートフォンのスペックが低いせいかAndroid版Firefoxはフリーズしほうだいでまともに動かないのだ。

何回も何回も・・・

ちなみにおいらが今使っている端末はMEDIAS PP N-01なのだ。そんなに古くはないはずなんだけどなぁ・・・

シングルコアで512MBのメモリじゃだめなのかな・・・

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑