パソコンとスマートフォンのChromeのブックマークを同じものにする方法


公開日:  最終更新日:2017/03/20

chrome

Androidスマートフォンの場合、規定のブラウザがChromeになっていることが多くなりましたが、ChromeはGoogleが開発しているブラウザのためGoogleアカウントでパソコン・スマートフォンどちらもログインすることで同じブックマークを表示することができるのです。

 

パソコンとスマートフォンのブックマークを同じものにするにはGoogleアカウントでログインする

Androidスマートフォンを使用している人はGoogleアカウントをすでに持っていると思いますので、そのアカウントでパソコンのChromeにログインします。

パソコンでChromeを開いて、右上の①設定マークをクリック→②Chromeにログイン

chrome2

ログイン画面が表示されるので、スマートフォンで使用しているGoogleアカウント・パスワードでログインします。

※GoogleアカウントとGmailは同じものです。

chrome3

 

ログインできたらパソコンは完了です。次にスマートフォンのChromeでもログインします。

①右上の点々のマーク→②設定

chrome4

一番下にあるCHROMEにログインをタップ

chrome5

スマートフォンで使用しているアカウントが表示されるのでそれを選択してログインしますが、パソコンでログインしたアカウントと同じ必要があるので、同じものか確認して下さい。もしパソコンでログインしたものと違う場合は、パソコンをスマートフォンのアカウントに合わせるかその逆にするかしないといけません。

パソコンでログインしたものと同じアカウントが表示されていればログインします。

chrome6

ログインするとログインしたアカウントが表示されるのでそれをタップします。

chrome7

同期をタップ

chrome8

すべてを同期するにチェックするとブックマークも同時にチェックが入りますが、ブックマーク以外は同期させたくないという場合は、すべてを同期するのチェックを外してブックマークだけにチェックを入れて下さい。

chrome9

これでブックマークの同期は完了です。下の方に「★」があるのでそれをタップすると、パソコンのブックマークというのが表示されています。ここを開くとChromeに登録しているブックマークを見ることができます。またスマートフォンのブックマークを登録するときに、パソコンのブックマークに保存するとパソコン・スマートフォンどっちで登録しても同じものが見れるようになります。

chrome10

 

パソコン・スマートフォンともに同じアカウントでログインするだけなのでとても簡単で、どっちでも同じブックマークが見れるというのは意外と便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑