パソコンで検索したキーワードがスマートフォンでも表示されるのはなぜ?


公開日:  最終更新日:2017/07/13

Michael

パソコンを使って検索したキーワードがAndroidスマートフォンのGoogle検索を開くと表示されている…何でだろう?と思ったことはありませんか?

 

パソコンで検索したキーワードがスマートフォンで表示されるのはなぜ?

パソコンで検索したキーワードがスマートフォンでも表示されるのにはいくつの条件があります。それは、

1.Googleで検索する

2.パソコンで使用しているGoogleアカウントがスマートフォンと同じ

3.Googleの履歴をONにしている

 

Googleアカウントには検索履歴、閲覧サイトなどの履歴を保存できる仕組みがあります。その履歴が同じアカウントでログインしているスマートフォンでも表示されるという訳です。

 

どういう状況なのか画像で説明します。まずパソコンで「Michael Jackson」と検索しました。

Michael

 

そしてスマートフォンのGoogle検索をタップすると、先ほど検索した「Michael Jackson」のキーワードが表示されています。

kensaku

このしくみ、どちらも自分のパソコン・スマートフォンだったらいいですけど、パソコンを家族と共有していたらパソコンで検索したキーワードがスマートフォンでバレてしまうなんてこともおきるかもしれません…

 

つまりこういうことが起こる可能性があります。

パソコンは自分と奥さんで共有。パソコンでログインしているアカウントは奥さんがスマートフォンで使っているアカウントと同じもの。

この場合、奥さんのスマートフォンにパソコンで検索したキーワードが表示されてしまうということに…



 

検索キーワードをスマートフォンで表示しないようにする方法

あんた!パソコンで何を検索したの!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

なんてなる前に対処しておきましょう。

 

▼Google検索履歴をOFFにする方法

Google検索履歴はOFFにすることができるようになっています。

www.google.co.jp/searchhistory/

こちらにアクセスして、①歯車のマーク→②設定

rireki

一時停止をクリック

 

rireki2

確認画面が出てくるので、履歴を一時停止をクリック。これで履歴が残らなくなりました。

rireki3

履歴を残さない方法は、他にも検索したあとに履歴を削除したり、ログインしていないブラウザを使ったり、ブラウザのシークレットモードを使ったりなどがありますが、履歴を残さない設定にするのが一番手っ取り早い方法だと思います。

 

関連記事

Internet Explorer9履歴の削除方法

googleアカウントでWEB履歴が丸裸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑