ブログ運営がすこぶるはかどる!非常に便利なWEBサービスの紹介


公開日:  最終更新日:2017/03/17

pc

ブログを運営していく上でいろいろな便利なサイトを使用することで自分が運営しているブログの問題点を見つけたり、運営がラクになることもあります。今回紹介するサイトはさる吉のIT日記を運営する上でよく使用しているサイトを紹介したいと思います。

 

サイト運営の定番「サーチコンソール」

webmaster

サーチコンソール

Googleが運営しているウェブマスターツール。ここで紹介しなくても誰もが知っているような有名なサイトですが、自分のサイトがGoogleでどんなキーワードで検索されたときに検索結果に表示されているか?サイト自体に問題がある場合はメッセージが表示されるなど便利な機能がいっぱいです。

ブログに限らず、サイトを運営しているしている人には必須のサービスでしょう。

 

▼サーチコンソールでわかる主なこと

・Googleのクロールに問題がないか

・どれくらいのキーワード(クエリ)がGoogle検索で表示・クリックされているか

・自分のブログのリンクがあるサイト一覧を見ることができる

・Googleにインデックス(認識)されている自分のブログのページ数

 

ブログの評価がわかる「SEO TOOLS」

seotools

SEO TOOLS

URLを入れて解析をクリックすると特定のキーワードで検索すると自分のブログが何位に表示されるかなど、現在のサイトの評価がわかります。

SEO TOOLSはある程度大きなサイトを見てみるとおもしろいです。逆に小さなサイトではあまりデータが取れないらしく詳細まではわかりませんが、何が良くて何が足りないかなどがわかるため改善点を見つけることができるかもしれません。

 

▼SEO TOOLSでわかる主なこと

・特定のキーワードで検索するとGoogle・Yahoo!で何位に表示されているか

・Googleのページランク

・世界のサイトで自分のブログがどれくらいの順位にあるか

・総合評価としてランクが表示される

 

 

狙ったキーワードが何位で表示されているかがわかる「SEOチェキ!」

seoceck

SEOチェキ!

Googleマスターツールでも何位で表示されているかはわかりますがリアルタイムではありません。SEOチェキ!の検索順位チェックはリアルタイムで順位がわかります。

狙っているキーワードがあるのであればSEOチェキ!でURLとキーワードを入れてチェックすると順位が表示されます。また、検索順位チェック以外にもキーワード出現率チェックやどのサイトからリンクされているかなどもわかります。

 

▼SEOチェキ!でわかる主なこと

・特定のキーワードで自分のブログが何位で表示されているか

・ブログで使用しているキーワードのランキング

・どのサイトからリンクされているか

 

 

無料で使用できる写真素材サイト「ぱくたそ」と「足成」

ブログを運営する上で画像はとても大事です。画像がなく文字だけだとあまり読まれませんし、見た目の華やかさもなくなります。

使いたい画像を自分で撮ってくるのは非常に大変なので無料で使用できる画像素材サイトは非常にありがたいサービスです。

 

▼人物画像素材が多い「ぱくたそ」

pakutaso

ぱくたそ

ぱくたその特徴は人物の素材写真がとても多いため、人の素材が欲しいときは非常に便利です。

ぱくたその写真素材はよくバナー広告などで使用されているため、ぱくたそのモデルさんはいろんなサイトで見かけたこともあるかと思います。

 

 

▼風景からビジネスなどいろいろな素材写真がある「足成」

asinari

足成

@saruyohinanodaが最もお世話になっている写真素材サイト。

スマートフォンやパソコンの写真から風景、ビジネス関連など幅広いジャンルの写真がいっぱいです。

 

 

掲載する画像をできるだけ軽くしてくれる「JPEGmini」

jpegmini

JPEGmini

ブログに限らずWEBサイトは表示速度がとても大事です。サイトを開こうとクリックしても開くまでに時間がかかるようではすぐに閉じられてしまいます。

そんなことにならないように掲載する画像をできるだけサイトの負担にならないように小さく・軽くすることが大事です。画像が無駄に大きいとそれだけサイトの表示速度も遅くなってしまいますので。

 

このJPEGminiは無料でソフトをダウンロードでき、画像をドラッグするだけで軽くしてくれます。たくさん画像を使っているブログであれば少しでも負担にならないように画像を軽くしましょう。

また、無料版は1日20枚までとなっています。

 

▼元画像

govino

 

▼JPEGminiを使用

govino_1

このようにほとんど劣化はしていません。使用している感覚だとJPEGminiを使用するとおよそ元画像から70~80%くらい軽くなっています。

 

 

読まれやすいタイトルを提案してくれる「ホッテントリメーカー」

hotten_1

ホッテントリメーカー

ブログで書きたいテーマを入力すると、はてなブックマークでたくさんブックマークされたタイトルが表示され、そのタイトルを参考にしてタイトルを考えることができます。

ブログはタイトルが命と言っても過言ではありません。どんなにいい記事を書いたとしてもタイトルが的を射ていなかったり、惹きつけるようなタイトルでなかったりするとほぼ読まれることがありませんのでタイトル選びはとても重要です。

 

 ▼ホッテントリメーカーでできること

書きたいテーマで検索すると、はてなブックマークをたくさん獲得できたブログや記事のタイトルが表示される。表示されたタイトルを参考にして最適なタイトルを考えましょう!

 

関連キーワードでブログのネタを探す「goodkeyword」

goodkeyword

goodkeyword

ブログに書きたいネタが見つからないときは、キーワードをgoodkeywordに入れて検索すると関連キーワードが表示されます。

上の画像は「スマートフォン」で検索しています。その関連キーワードとして「スマートフォン普及率」「スマートフォンとは」「スマートフォンカバー」などが表示されています。

ここで表示されている関連キーワードは、GoogleやYahoo!などで検索されているキーワードなのでそのキーワードを元にブログを書くことで需要がある記事を書くことができるというわけです。

 

例えば「スマートフォン普及率」のキーワードで記事を書くとすると、スマートフォンを使用している年齢層の割合やスマートフォンからガラケーに戻した人の割合などをテーマに書いたりするとおもしろいかもしれません。

 

 

最後に

ブログを長いこと続けていくというのはとても大変なことです。

このようなサービスを使わずに運営することもできますが、少しでも運営をラクにそして楽しくするためにできるだけ使えるものは使っていきたいですね。

 

関連記事

Googleアナリティクスでのアクセス解析はここを見ておけば大丈夫!

読みやすい記事を書く5つのポイント

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑