スマートフォンのロック、5パターンの中から自分にあったロック方法を探してみよう


公開日:  最終更新日:2015/07/01

rock

Android4.0以降のスマートフォンには現在5パターンのロック方法があり、その中から好きなロック方法を選択しスマートフォンにロックをかけることができます。もちろんロックを全くかけずに使用することもできますが、パソコンよりもたくさんの個人情報がつまっているスマートフォンはなにかしらのロックをかけておいた方がいいと思います。

そこで今回5パターンのロック方法を紹介しますので自分にあったロック方法を見つけてみて下さい。

 

Androidスマートフォンのロック方法は5パターン

ロック方法は以下の5パターンから選ぶことができます。

・スワイプ/タッチ

・フェイスアンロック

・パターン

・PIN

・パスワード

 

ロック方法を選択するには

設定→セキュリティ

rock2

 

画面のロック

rock3

 

ここで好きなロック方法を選択します

rock4

 

5パターンから選ぶロック方法

それでは5パターンあるロック方法ですが、どんなロック方法があるのか紹介していきます。

▼スワイプ/タッチ

・セキュリティ:☆

・解除の簡単さ:★★★

パスワードなどの設定はなく、ただ画面をスワイプするかタッチするだけでロックが解除されるためセキュリティ上は全く意味がないが、設定していない状態に比べると知らないうちに触っていたなどという誤操作はほぼ無くなる。

rock5

 

▼フェイスアンロック

・セキュリティ:★★☆

・解除の簡単さ:☆

顔認識でロックを解除する方法。顔が似ている人がロックを解除することができるかもしれないのでパターン・PIN・パスワードよりも安全面では劣ということですが、自分の周りに自分に顔が似ている人がいるという人のほうが少なそうなのでそんなに言うほど安全面に不安があるとは思いませんが、ロック解除する度に自分の顔を映してロック解除するのはとても面倒なのであまり実用性はありません。ネタにはなるかもしれませんが…

rock6

 

点々で囲まれているところに自分の顔を合わせて顔を撮影し、ロック解除の度に顔認識をしないといけない。

rock7

 

▼パターン

・セキュリティ:★★★

・解除の簡単さ:★★★

9つの点を線で結びパターンを登録しロックする方法。文字や数字を入力する手間がないのでラクに解除できる。パターンを破るのは非常に難しいのでセキュリティも固いのでオススメのロック方法。少なくとも4つの点を結ぶ必要がある。

rock8

 

▼PIN

・セキュリティ:★★☆(桁数を増やすとセキュリティは高くなる)

・解除の簡単さ:★★★

4ケタ以上の数字のみでのロック方法となりアルファベットなどは使えない。もし4ケタで誕生日などを使用していると家族などにバレるおそれがあるがロック解除はラク。

rock9

 

▼パスワード

・セキュリティ:★★★

・解除の簡単さ:★★

PINは数字だけでのロックなのに対しパスワードは英数字でロックできるためPINよりもセキュリティが高くなる。ただし英数字を混ぜないといけないためロック解除時の入力が面倒な場合もある。

rock10

 

最後に

個人的にはパターンが一番いいかなと思いますが、パターンを忘れるという人もいるのでいつも使っている4ケタの数字がいいという人はPINでもいいし、数字だけだとちょっとなという人はパスワードでもいいし…

ということでどれが一番というのはありませんので自分にあったロックのやり方を探してみて下さい。

 

関連記事

Androidデバイスマネージャーの遠隔ロックのやり方

Android向け無料セキュリティソフト『LINEアンチウイルス』

スマホのロック解除に3回失敗すると顔を撮影する機能が追加された『Lookout』

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑