スマートフォンからUSBメモリに画像をコピーする方法


公開日:  最終更新日:2017/07/12

usb

スマートフォンの普及に伴い、USBメモリもスマートフォン対応が出てきました。今まではSDカードにデータを移すのが普通でしたが、USBメモリの方がパソコンでは使い慣れている人もいるかと思うので、スマートフォン対応のUSBメモリにデータを入れる方法がわかるようになれば何かと便利になるかもしれません。

 

スマートフォン対応USBメモリ-RUF3-SMA8G

バッファロー製の「RUF3-SMA8G」というスマートフォン・PC両対応USBメモリを購入しました。実際に使ってみたところ、コピーのやり方がものすごくわかりづらかったため少しできるまで時間がかかりましたが、やり方を覚えるとなかなか便利だと思います。

usb2

差し込みがパソコンとスマートフォン用の2つあります。



スマートフォンからUSBメモリにデータを入れてみる

usb3

1.専用アプリをインストールする

今回購入したものはバッファロー製のUSBメモリです。スマートフォンからデータをコピーする場合、対応アプリをインストールしないといけませんのでまずPlayストアから「FileAgent」というアプリをインストールします。

 

2.USBメモリをスマートフォンに差し込む

インストールが終わったら、USBメモリをスマートフォンに差し込みます。差し込み場所は充電をするときにで電源アダプタを差し込んでいるところです。そしてアプリを起動します。

そして初期のモードではわかりづらいので「エクスプローラー」モードに変更します。エクスプローラーモードにすることでどこのフォルダにコピーをするかなどがわかりやすくなります。

 

3.アプリを起動し、エクスプローラーモードに切り替える

①右下の設定→②モード変更

usb3

 

エクスプローラーをタップ

usb4

 

4.本体からUSBメモリに画像をコピーする

本体からUSBメモリに画像をコピーをしますが、左上に表示されているアイコンが本体のマークになっているかを確認します。初期状態では本体になっているのであまり気にしなくてもいいと思いますが、この状態が本体からコピーをするということです。

もしUSBメモリから本体にコピーしたい場合は左上のアイコンをタップし「USBデバイス」を選択します。

usb5

 

コピーしたい画像を選択したらコピーをタップ

usb6

 

コピー先USBデバイスを選択。

usb7

 

コピー先のフォルダを選択します。左か右にスワイプして下の画像と同じ場所を開いてください。下に「USB#0.Part0」にコピーしますと表示されているのに、表示されているところが本体のデータになっているとエラーが発生してコピーできません。

下と同じところが表示されたら「実行」をタップ。

usb8

 

下の画面が表示されたらコピー完了。これでUSBメモリの直下に画像がコピーされました。

usb9

 

これをやる時に気を付けることは、コピー先を選ぶ時に本体のフォルダが画面表示表示されていないこと。本体のフォルダが並んでいる状態だと本体から本体にコピーするようになっているらしくエラーが出てアプリが強制終了してしまいます。

なのでコピー先を選択する時にスワイプしてUSBメモリのフォルダが表示される状態で実行をしてください。「左下のUSBにコピーします」を頼りにして実行をしてもエラーが出ることがあるので。

 

 

関連記事

スマートフォンの画像を本体からSDカードに移動する方法

USBメモリを使うよりも便利『Googleドライブ』の使い方・共有方法

スマートフォンの画像・連絡先・音楽などのデータバックアップ方法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. nono より:

    コピー先のフォルダが作成できません
    とでてきてしまいます。
    何が原因でしょうか、、?

    • さる吉 より:

      >nonoさん
      コピー先のフォルダが作成できませんというのは特殊なエラーだと思うのでもしかするとスマホ本体のエラー(もしくは相性とか)なのかもしれませんが、フォルダが作成できないエラーであればあらかじめフォルダを作成しておけばエラーが無くなるかもしれません。

      まずUSBメモリをPCに差し込み、PCを使ってUSB内に「スマホ転送用」のような適当な名前のフォルダを作り、その後にスマホに差し込み、「スマホ転送用」のフォルダに入れてみるのはどうでしょうか?

  2. 今井 寛 より:

    さる吉さん
    何度もご丁寧にありがとうございます。ビルド番号を連打しても何の変化もありませんでした。バッファローに問い合わせた所、「ファイルAGENTではなく、ファイルマネージャーをインストールしてみてください」との事でしたがそれでもうまく行きません。またYモバイルに行ってみましたが「相性が悪いですね」の一言でした。もう諦めるしかないと思っています。

    • さる吉 より:

      >今井 寛さん
      USBメモリを使わなくても、SDカードや他の方法もありますのでそちらを試してみてはどうでしょうか?

      特にAndroidであれば、Googleドライブがインストールされているでしょうし、USBメモリを使うよりもGoogleドライブの方が簡単だと思います。

      もしUSBに入れたい場合は、Googleドライブを使うとパソコンでその画像が見れるようになるため、パソコンからUSBメモリに入れるというやり方ができます。

      http://ap-land.com/archives/16652

      Googleドライブに画像を入れるやり方はこちらで紹介しています。

  3. 今井 寛 より:

    さる吉さん、早速のご連絡大変ありがとうございます。お恥ずかしいですが私はあまり得意ではありません、理解出来かねますのでもう少しアドバイス頂きませんでしょうか?

    • さる吉 より:

      >今井寛さん
      わかりやすくするために箇条書きで書いていきますね。
      AQUOS PHONEを持っていないのでNexus5Xでの解説となりますが。

      1.USBメモリをAQUOS PHONEに挿す

      2.スマホの画面の上(通知バー)にUSBマークが表示される

      3.通知バーを下に降ろし表示する

      4.USBの使用方法を「ファイル転送」を選択する

      ◆もし画面上(通知バー)にUSBマークが表示されない場合
      1.設定→端末情報→ビルド番号を連打する

      2.開発者向けオプション→USBデバッグをオンにする

      こちらのやり方は下記ページで紹介していますので、参考にしてみてください。
      http://ap-land.com/archives/13164

  4. 齊藤 啓一 より:

    コピー先が本体しか表示されませんが、どうなっているのかわかりますか

    教えていただければと思います

    • さる吉 より:

      >齊藤 啓一さん
      もしかしたらUSBメモリを認識していないのではないでしょうか?
      認識されると通知バー(電波状況などが表示されている所)にUSBのアイコンが表示されます。
      このページで紹介している画像では「!」マークが表示されていますが、認識されている状態になっています。
      機種によって表示されるアイコンは違いますが、まずスマートフォンがUSBメモリを認識しているかどうかが重要になります。
      認識していなければ挿し直しをするか、スマートフォンの電源入れ直しをしてみてはいかがでしょうか?

      • 今井 寛 より:

        さる吉さん、初めまして非常に分かりやすく解説頂きありがとうございます。私もbuffaloのruf3-sma16gで試しましたがスマホがusbを何度も電源の入りきりとさし込み直しをしましたが認識しません。私のスマホはAQUOSクリスタルy2です。何卒宜しくアドバイスいただきますようお願いいたします。

        • さる吉 より:

          >今井寛さん
          もしかするとAQUOSクリスタルy2もNexus5XのようにPCなどに接続した際にステータスバーから選択をしなければいけないのかもしれません。

          ・Nexus5Xをパソコンに接続してデータのやり取りをする方法
          http://ap-land.com/archives/13164

          Nexus5XはPCに接続した際にステータスバーから「ファイル転送」を選択しなければPCが認識しないため、AQUOSもそのようになっているのかもしれません。
          一度確認されてみてはどうでしょうか?

  5. うえむら みか より:

    さる吉さんはじめまして
    スマホの画像をPCに移したくて、バッファローのスマホ用タブレットUSBメモリー買ったはいいが、なかなかうまくできずに困っていたときにこのサイトで見つけました
    わかりやすくって、問題解決です
    ありがとうございます

    • さる吉 より:

      >うえむらみかさん
      それはお役に立てて良かったです。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑