スマホに入っている画像・動画をパソコンにバックアップする方法


公開日: 

pctab

スマートフォンで撮った画像や動画をパソコンにバックアップするには、GoogleドライブやEvernoteなどにアップロードしたり、自動バックアップするという方法もありますが、Googleドライブなどには画像数枚の場合はすぐに終わりますが、動画だと時間がかかります。また自動バックアップをするようにしても容量がオーバーしてしまうと使えません。

そんな時はパソコンにつないで、パソコンに取り込みましょう。

 

スマートフォンに入っている画像や動画をパソコンに取り込む方法

まずパソコンにスマートフォンをUSBケーブルを使用し接続します。

接続をしたあと、Win7の場合はコンピュータを開きます。Win8の場合はエクスプローラー(タスクバーに表示されているフォルダのアイコン)を開きます。

pctab2

 

接続した機器の製品名が表示されるのでそれを開きます。SDカードが使用できるスマートフォンの場合、「SDカード」と「内部ストレージ」の2つが表示されますが今回は本体に入っているデータをパソコンに取り込むため内部ストレージを開きます。

pctab3

 

画像や動画が入っているフォルダは「DCIM」です。

dcim

 

DCIMを開くといくつかのフォルダがありますが、どのフォルダに入っているかは機種によって違うためそこに表示されているフォルダをすべて開いて自分で撮った画像や動画があるフォルダを探してください。

dcim2

 

画像や動画が入っているフォルダが見つかったら、それをパソコンのピクチャやビデオにコピーします。JPGは画像データ、mp4やmovは動画データです。

dcim3

 

フォルダを2つ並べてドラッグしてコピーする。このやり方はUSBメモリなどにデータを入れる方法と同じやり方です。

dcim4

 

バックアップしたい画像や動画を全てパソコンに取り込んだら終わりです。

 

関連記事

USBメモリを使うよりも便利『Googleドライブ』の使い方・共有方法

スマートフォンからUSBメモリに画像をコピーする方法

スマートフォンで撮った写真を自動でバックアップする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. […] YouTubeスタートガイド第3回 YouTube動画のアップロード方法について解説をしていきます。 今回アップロードする動画は、 ・練習用 ・グーグルアドセンス取得用 なので、そんなに気合を入れなくて大丈夫です。 全く再生されなくても問題ないです。 スマホ等で問題ないので、 1分程度の簡単な動画を 撮ってアップロードしていきましょう! ・近所の風景 ・紅葉の様子 ・空の風景 ・月 ・アリ ・ペット 等 再生されるような面白い動画必要はないので 1分程度の”オリジナル”な動画を撮りましょう。 ※ ここで、再生されないのは問題ないですが ・テレビを撮影 ・アダルトなものが映っている 著作権、アダルト、公序良俗に反するもの これらのことには気をつけて下さい^^; ちなみに、私は 「エアコンのスイッチをつけてみた!」 という動画を撮ってみましたww 本当に簡単なもので大丈夫ですw スマホで動画を撮ったら、 パソコンに取り込んでください。 スマホの動画をパソコンへ取り込み方が わからない場合はこちらのサイトが参考になりました。 ⇒スマホに入っている画像・動画をパソコンにバックアップする方法 […]

  2. 名無しの権兵衛 より:

    おかげで、スマホの写真取り込めることができました!
    わかりやすくて助かりました! ありがとうございます!!

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑