アプリの更新が自動でされて面倒!更新の非表示方法と手動で更新する方法


公開日: 

kousin

スマートフォンにたくさんのアプリを入れていると、たくさん更新もあります。更新がたくさんあるといつもがステータスバーに表示されるためそれが嫌!という場合や自分で更新したいアプリだけを更新したいという場合の設定方法と更新方法を紹介します。

 

なぜアップデートがたくさんあるのか?

アプリに不具合が見つかったり、ここを変更するともっと使い勝手が良くなったり…などというところを修正し、修正したバージョンをアプリ製作者が公開するとアップデートができるようになり、自動更新の設定になっている場合は自動で更新され、ステータスバーに更新しました。という表示がされるようになっています。

そしてこの更新はアプリごとになっているので、100のアプリを入れていると100回更新があるかもしれません。

※更新が全くないアプリもあります。

 

 

自動更新してもステータスバーに表示しない方法

自動で更新をしても更新情報をステータスバーに表示しない方法があります。

Playストア→左上の「三」

play

 

設定

kousin2

 

通知のチェックを外すと更新してもステータスバーに通知がされなくなります。

kousin3

 

 

更新したいアプリを自分で更新する方法

全てのアプリを更新したくない!更新するアプリは自分で選んで更新したいということもできます。

Playストア→左上の「三」→設定

kousin4

 

アプリを自動更新しないにチェックを入れると自動で更新しなくなります。

kousin5

 

この自動でアプリを更新しなくなるので、更新したいアプリは自分で更新していかないといけません。

Playストアを開き、左上に表示されている「三」→②マイアプリ

play2

 

マイアプリを見ると、スマートフォンにインストールされているアプリが表示され更新できるアプリは右下に「更新」と表示されています。

kousin6

 

更新したいアプリを開いて→更新

kousin7

 

同意すると更新が始まります。

kousin8

 

そしてしばらくすると更新が完了。更新したいアプリは個別にこれを繰り返していきます。

たくさんのアプリを更新する場合は使用するデータ量が多くなってしまうため、Wi-Fiに接続した状態で更新することをおすすめします。

 

関連記事

Playストアから購入した有料アプリをキャンセルする方法

AndroidスマートフォンのWi-Fi接続方法

子供が使っているスマートフォンに制限をかけたり、どんな風に使っているかを知る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑