スマートフォンに入れておくと便利で実用的なアプリの紹介


公開日: 

a1180_011561_m

現在、Xperia Z1 SO-01Fを使っていますが、そのXperia Z1 SO-01Fにインストールしているアプリで特によく使っている便利で実用的なアプリを紹介したいと思います。

 

タブ機能とジェスチャー機能が非常に便利なブラウザ「Sleipnir」

スマートフォンで一番大事なのアプリはブラウザです。ブラウザとはインターネット閲覧ソフトのことですが、ブラウザによって色々と機能が違います。元々AndroidにはGoogleが開発しているChromeというブラウザがありますが、Sleipnirをおすすめします。

 

▼タブ機能が使いやすい

Sleipnirのタブ機能はすごく使いやすくなっています。開きたいリンクを長押しすると別のタブで開くようになっているため、別タブで開いたページを 後で見るという使い方ができます。他のブラウザでも別タブで開くということはできますが、長押し後にメニューが表示され別のタブで開くを選択しないといけ ないブラウザが多くひとつ手間がありますが、Sleipnirの場合「長押し」するだけです。

sleip-tab

 

 

▼ジェスチャー機能が使いやすい

パソコンでは一般的なマウスジェスチャー機能。マウスジェスチャーとは右クリックを押しながらマウスを操作することで、前のページに戻ったり・進んだりなどが簡単にできる機能です。その機能をSleipnirは使うことができます。

 

Screenmemo_2013-01-25-21-49-03

ジェスチャー機能は慣れるまではあまり使いやすさがわからないかもしれませんが、慣れるとものすごく便利な機能です。

■ジェスチャ機能の詳しい使い方はこちら
・ジェスチャ機能でタブ操作がらくらくできる『SleipnirMobile for Android』

 

Sleipnirインストール

 

 

パソコンとの連携に非常に便利「Googleドライブ」

Googleドライブはパソコン版のソフトもあるため、パソコンで作ったデータをドライブに入れておくとスマートフォンで見ることができます。もちろんその逆も可能です。よくこのブログではスマートフォンのキャプチャ画像を載せていますが、スマートフォンで撮った画像はGoogleドライブに上げてパソコンでブログを書くということをやっています。普通に撮った画像をパソコンで見たい場合などでも便利です。

drive

 

また、Googleドライブは他の人とファイルを共有してデータをやりとりするのにも便利です。

USBメモリを使うよりも便利『Googleドライブ』の使い方・共有方法

 

Googleドライブインストール

 

 

今は見る時間がない…そんなときの後で見る「Pocket」

Sleipnirで別タブで開いておくと、あとで見るときに便利と書きましたが、基本的にはSleipnirの”あとで”は数分~数十分後でPoketは数時間~数日など今は見る時間が無いけど時間があるときに見ようという時はPocketが便利です。

Pocketに登録しておきたいサイトにPocketのボタンがあればそれをタップするだけですが、ない場合はURLを長押ししてURLをコピーします。

poket

 

コピーした状態でPocketを開くと追加が表示されるので、追加をタップするとPocketにそのページが登録されます。

poket2

Pocketインストール

 

簡単メモアプリ「Keep」

KeepはGoogleが開発している簡単メモアプリです。クラウドに対応しているため、スマートフォンでとったメモをパソコンやタブレットなどの他の端末でも見たり編集することができます。

keep2

取ったメモはタイル上に表示したり、リスト表示することができ、色を付けることもできるためカテゴリごとに色分けすると見るときにわかりやすくなります。

Keepインストール

 

Twitterでたくさんツイートされているワードがわかる「Yahoo!リアルタイム検索」

”Yahoo!リアルタイム検索”はリアルタイムでたくさんツイート(リツイートも含む)されているワードや話題がランキング表示されたり、ステータスバーに話題のツイートを表示してくれるアプリです。

wadai

 

現在どのテレビ番組がTwitterで盛り上がっているかがわかります。

wadai2

Yahoo!リアルタイム検索インストール

 

電車の乗り換え案内アプリ「乗り換え案内」

電車の乗り換え案内はもちろん電車の混み具合や遅れはないかなどの状況を知ることができるアプリです。

norikae1

 

電車の状況を調べることができる

norikae

 

タップすると詳細が表示される

norikae3

乗り換え案内インストール

 

 

天気予報アプリといえば「ウェザーニュースタッチ」

ウェザーニュースタッチは天気予報を時間ごとに表示してくれます。午前/午後などの降水確率などを表示するのは一般的ですが、一時間ごとに表示してくれるのはあまりありません。

wether

 

その他にも雨雲レーダーchや台風chなどいろいろな情報を見ることができます。

wether

ウェザーニュースタッチインストール

 

今使っているアプリの中でも、実用的で便利なアプリの紹介でした。またいいアプリが見つかったら紹介したいと思います。

 

関連記事

Googleのクラウドメモアプリ『GoogleKeep』がシンプルで使いやすい

スマートフォンで撮った写真を自動でバックアップする方法

Playストアから購入した有料アプリをキャンセルする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑