ついにNexus7(2013)にAndroid5.0 Lollipopがやってきた!


公開日: 

デザインなどが大きく変わるAndroid5.0 Lollipopの更新がついにNexus7(2013)にやって来ました。Lollipopのインストールはおよそ25分ほどで終わりました。

 

Android5.0 Lollipopへの更新方法

更新の通知がステータスバーに表示されている場合はそこから更新ページを開くことができます。

もし更新がないかを調べるには①設定→②タブレット情報→③システムアップデートで更新の確認ができます。

Nexus7-1

 

更新画面を開くと再起動してインストールがあるのでそれをタップし、しばらく待つだけです。

lollipop

 

バッテリーの残量が少ない場合はアップデートができないため十分に充電をした後に実行するようにしてください。

 

Android5.0 Lollipopになって変わったこと

1.ロック画面に通知が表示されるようになった

ロック画面にアップデートしました。やGmailの通知が表示されるようになりました。

lollipop2

 

2.通知バーが1つに

今までのNexus7(2013)は通知バーが2つありましたが1つになりました。

左側をスライドすると、Gmailやアプリインストールなどの通知。右側をスライドすると、明るさや画面の固定などの各種設定が表示されていました。

task

Android5.0 Lollipopでは、一度スライドするとGmailやアプリインストールなどの”通知”が表示され、もう一度スライドすると明るさ設定などの”設定”が表示される。

task2

 

3.設定画面が大きく変わった

設定画面のバックが白くなりました。そして「戻る・ホーム・アプリ履歴」の3つのボタンのデザインも変わっています。

lollipop3

 

4.アプリ履歴画面

アプリ履歴の画面が大きく変わりました。画像ではあまりわかりにくいですが、例えると回転式の名刺入れのような感じで動きます。

lollipop4

 

5.Googleカレンダーのレイアウト変更

月ごとに上の方に表示される”絵”が変わります。

lollipop5

Android5.0 Lollipopになった感想

Android5.0ではホームボタンや時計など色々なデザインがシンプルになりスッキリした印象で良くなった感じがします。

シンプルな分、ステータスバーからの設定がわかりやすくなり、設定画面も見やすくなりました。

 

そして壁紙もLollipop版が使えるようになったので変更しました。これでさらにLollipop感が増しました。

lollipop6

 

Android5.0 Lollipopは初心者にも使いやすいOSになったのではないでしょうか?

 

関連記事

Android5.0,Lollipopは何が変わるのか?

新Nexus7(2013)が早速Android4.4.4が公開されたのでアップデートしてみました

新Nexus7(2013)のギャラリーにGoogleフォトに保存している画像を表示する方法

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑