iPhoneやiPadから印刷する方法


公開日: 

iPhoneやiPadから印刷する場合は、AirPrintに対応している必要があります。最近のプリンタは対応している機器の方が多くなっています。

 

AirPrintとは

iPhoneやiPadなどのからローカルネットワーク上にある対応プリンターを自動検出し印刷できます。

iPhoneから印刷するにはまず自宅に無線ルータが無いといけません。まずプリンタを無線ルータに接続をし、その無線ルータにiPhoneを接続します。プリンタとiPhoneが同じネットワーク上にある場合、iPhoneがプリンタを検出し印刷できるようになります。

 

iPhoneやiPadで印刷する方法

1.プリンタを無線ルータに接続する

まずプリンタを無線ルータに接続します。プリンタの無線接続方法はメーカーやその機種によって違いますが、基本的にはプリンタの画面にWi-Fiや無線接続と表示されているのでそれを選択し、手動の場合は自宅の無線ルータのSSIDを選びパスワードを入力して接続します。

 

2.iPhoneやiPadを無線ルータに接続する

設定→Wi-Fi→SSIDを選択→パスワード入力して接続

 

プリンタ、iPhoneどちらも同じ無線ルータに接続ができたら準備完了です。

 

サイトを印刷する場合

サイトを印刷する場合はSafariを開きます。①[↑]をタップ→②プリント

print

 

プリンタを選択します

print2

 

同じネットワーク上にあるプリンタを自動で検出します。表示されたプリンタをタップします。

print3

 

プリンタが設定されました。あとは何部印刷するか、両面印刷する・しない(緑が両面印刷する)を選択し、プリントで印刷されます。

print4

 

 

写真を印刷する場合

写真を開きます。

hozon2

 

印刷したい写真を選択

hozon3

 

左下に表示されている[↑]をタップ

print5

 

プリント

print6

 

あとはサイトを印刷する方法と同じでプリンタを選択し、プリントをタップすると印刷されます。

 

関連記事

iPhone・iPad(Safari)でサイト上の画像を保存する方法

パソコンに入っている曲をiPad Air2に入れる方法

iPhoneやiPadで入力しづらい単語やよく入力する単語はユーザ辞書に登録しておくと便利

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑