Chromeの右上に突如表示された名前は何のためにあるのか?


公開日: 

GoogleChromeのバージョンアップにより、Googleアカウントでログインしていると右上にユーザー名が表示されるようになりました。これは何のためにあるのか?

 

Chromeの右上にある名前は何のためにあるのか?

右上に表示されている名前の理由は1つのパソコンを複数の人で共有している場合、アカウントを切り替えて「ブックマーク、テーマ、設定」を完全に分けるためです。

ここからユーザーを変更すると、そのユーザーで登録しているブックマークが表示されるためパソコン内でユーザーを分ける必要がなくなります。

name

 

設定→ユーザーの追加をすると

name3

 

ユーザー名をクリックしてユーザーを切り替えできる。

name2

 

この設定を消すには

この設定必要ない。消したいという場合は

アドレスバーに「chrome://flags/」と入力し、ENTERを押すと、試験運用機能の設定画面が開くので「新しいアバターメニューを有効にする」という項目を探します。(下の方にあります)。そして「無効」にしたあと今すぐ再起動をクリックすると名前が消えます。普通に閉じて開き直しても大丈夫です。

name4

 

名前が消えた

name5

 

複数の人でその人の設定で使えるという利点もありますが、殆どの人があまり良しとしていない機能なので削除する人の方が多そうですね。

 

関連記事

いろいろ試した結果これが一番使いやすかったChromeのマウスジェスチャー設定

スマホに登録したはずのブックマークどこから見るの?Chrome編

Googleが開発したPC、Chromebookの凄さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑