HDMIポートを増設するHDMIセレクターの接続方法


公開日:  最終更新日:2015/02/24

hdmi

現在使用しているテレビにChromecastを接続してスマートフォンやタブレットの画面を映したり、dビデオを見ていますが、もうテレビにHDMIポートが開いていないためHDMIポート増やすことができるHDMIセレクターを購入しました。

 

HDMIセレクターの接続方法

今回購入したHDMIセレクターは「IN3」「OUT1」の4つのポートがあるタイプです。INとはブルーレイプレイヤーやPS3やChromecastなどです。それらを映し出すテレビがOUTになります。

なので、テレビが1台の場合はOUTが1つあれば大丈夫です。ほとんどの場合がIN1でOUTが2~というのが多いですが。

hdmi2

前面にはINが1つ、そしてランプがあります。上部にはポートを切り替えるセレクトボタンが付いています。

 

hdmi3

後面にはINが2つ、OUTが1つあります。そしてこのセレクターは接続した機器の電源が入っているとセレクターの方も電源が入るためACアダプターは必要ありませんが、予備で電源アダプター入力も付いています。

 

hdmi4

こんな感じでChromecastの電源が入ると、セレクターも電源が入ります。INにChromecast、OUTがテレビにつながっています。

テレビのHDMI2に挿した場合、リモコンの入力切替でHDMI2に合わせ、セレクターのSELECTボタンを押してセレクターのIN1~IN3までを切り替えます。現在選択されているところにランプが付くためどのポートを選択しているかがわかります。

 

このHDMIセレクターは、色んな外部機器を接続してテレビにHDMIポートがない場合に使用するものです。いままでChromecastを接続する場合はDVDプレイヤーを外して接続していたので、これでわざわざ挿し直す必要がなくなりました。

また、このセレクターにはHDMIケーブルは付属していません。

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

関連記事

Chromecastの設定方法紹介。とっても簡単でした。

月額500円で92,000コンテンツが見放題のドコモのdビデオでひきこもりになりそうな予感…

Chromecastを購入したので箱の中身を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑