Googleの検索順位にスマホ対応しているかが重要になってくるので確認方法紹介


公開日: 

さる吉のIT日記はおよそ半年前にスマートフォンで見るとスマートフォン用にデザインが変更されるレスポンシブデザインに変更しました。

自分ではモバイル対応しているつもりでもGoogleからそう見られていないかもしれません。Googleはどう見ているのか?その方法を紹介します。

 

自分のサイトがスマホ対応しているか確認する方法

確認方法はすごく簡単です。https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/?hl=jaにアクセスし、調べたいサイトのURLを入れ分析をクリックするだけです。

mobile

 

分析をクリックしてしばらく待つと、分析結果が表示されます。「モバイルフレンドリー」です。と表示されればOKです。

mobile2

 

現在、さる吉のIT日記はスマートフォンからのアクセスは50~60%くらいとなっていて、1年前までは30%くらいだったのが少しずつ増加してきました。

パソコンで検索するよりもスマートフォンで検索するという機会が増えてきているので、スマートフォンで検索したときにパソコンにしか対応していないサイトが検索結果の上位に表示されるのはあまり良くないのでしょうね。

 

ちなみにスマートフォンのGoogleで検索すると、検索結果にスマホ対応しているサイトかどうかもいつの間にか表示されるようになっていました。

mobile3

サイトを開く前にこのサイトがスマホ対応しているかが分かるようになっています。しばらくするとスマホ対応していないサイトは検索順位で上位に表示されにくくなるそうなので、まだ対応していないサイトはスマホ対応必須です。

 

関連記事

どの画面からでも『OKGoogle』で操作できる機能が素晴らしい!

知っていると便利なGoogleの検索方法

「一回転」「斜め」で検索するとその通りになるGoogleの遊び心

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑