Xperia Z1 SO-01Fにタイムラプスを追加して撮ってみた


公開日: 

timelaps1

Xperia Z1 SO-01Fは初期状態ではタイムラプスの機能はついていませんが、Xperia専用のアプリ「TimeLapse」をインストールすることでタイムラプス撮影をすることができます。

 

Xperia Z1 SO-01Fでタイムラプス撮影をしてみる

まず「TimeLapse」をインストールします。

timelaps

 

このアプリをインストールした後、カメラを起動し「アプリ」をタップすると現在使用できるカメラアプリを選択できるようになり、今までなかったTime Lapseというカメラアプリを選択できるようになります。

timelaps2

 

Time Lapseを開くと左側に撮影時間やどれくらいの頻度でシャッターを押すかを決めるアイコンが表示されます。

timelaps3

 

撮影時間を決めます。初期状態では30秒になっています。

timelaps4

 

現在1secondとなっていますが右にスライドさせると2second(2秒ごとに1枚撮影)~10second(10秒毎に1枚撮影)まで選択できます。

timelaps5

 

もし5分間撮影して1secondにした場合、300枚写真を撮影することになります。ただタイムラプス撮影の場合この300枚の画像が繋がり動画になるため、スマートフォンの中に300枚の画像が保存されるわけではありません。つまりパラパラ漫画のような動画が撮れます。

 

5分30秒-1secondで撮影した動画がこちら


撮影後、このような画面が表示されるので、Renderをタップするとレンダリングという作業が数分間行われスマートフォン上に動画として保存されます。5分30秒撮影して328枚の画像が撮影されました。

timelaps6

タイムラプスで撮影して最も面白いのは雲の流れや星の動きなどですが、今日はほとんど雲がないくらいの快晴だったので下の方を撮しました。夜の車がたくさん走っているところなどを撮影しても面白い映像が撮れると思います。

また、タイムラプス撮影をしている時はスマートフォンを固定しないと良い映像は撮れません。動いていないつもりでも自分で持ったまま撮影するとブレブレの動画になっていまうのでスマートフォンを固定して撮影するようにしてください。

 

関連記事

iOS8から使えるようになったタイムラプスはすごく簡単に面白い動画が撮れる

Xperia Z1 SO-01Fの初期化方法

Xperia Z1 SO-01Fのタイムシフト連射で複数の写真からベストな画像を選択できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑