GoogleKeepに追加された画像の文字をテキストに変換する機能は日本語は非対応!?


公開日: 

GoogleのメモアプリGoogleKeepに画像に表示されている文字をテキストに変換できる機能が追加されました。この機能はとても素晴らしい機能ですが、日本語は変換できなさそうです。

 

GoogleKeepで画像の文字をテキストに変換する方法

右下に表示されている「+」をタップし、カメラのアイコンをタップします。

kamera

 

写真を撮影するか、すでにスマートフォンに保存されている画像を選択します。

kamera2

 

写真を撮影または選択できたらその画像の右上に表示されている設定をタップ

kamera3

 

画像のテキストを抽出

kamera4

 

しばらくすると画像に表示されている文字がテキストとして表示されます。

kamera5

 

Chromecastの箱を撮影してテキスト抽出してみるとちゃんと「chromecast」とテキスト表示されました。この機能はものすごいなあと感じていましたが、「日本語」はテキストとして抽出されませんでした。

これ以外にも色々とやりましたが、やっぱり日本語は全然ダメです。ただしアルファベットのテキスト抽出の精度はかなりいいです。

今後のアップデートで日本語も対応できるようになれば、ますます使い勝手がいいメモアプリになりそうです。

 

関連記事

Googleのクラウドメモアプリ『GoogleKeep』がシンプルで使いやすい

USBメモリを使うよりも便利『Googleドライブ』の使い方・共有方法

Xperia Z1 SO-01Fでメモをデジタル化できるCamiAppを使ってみた

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑