スマートフォンに曲を入れたのに表示されない場合「mp3」で取り込んでみよう!


公開日:  最終更新日:2018/01/16

Androidのスマートフォンにパソコンの音楽を入れる場合、WindowsMediaPlayerを使って取り込むことができますが、WindowsMediaPlayerにCDから曲を取り込む場合の初期設定のファイルが「wma」になっていることがあります。

wmaに対応しているスマートフォン(アプリ)ならいいですが、対応していない場合、パソコンから取り込んでも曲が表示されなかったり、表示されたとしても再生ができないことがあります。

mp3はほとんどのスマートフォンに対応しているファイルなので、WindowsMediaPlayerにCDから曲を取り込むときにwmaではなく、「mp3」で取り込むように設定をすることでスマートフォンでも再生できるようになります。

Windows Media PlayerでCDをmp3で取り込む方法

①ツール→②オプション

media

 

形式を「MP3」にする

media2

 

これでパソコンにCDから曲を取り込んだときに「mp3」のファイルとして保存されます。mp3のファイルであればほとんどのスマートフォンで再生できるので、ここがWMAになっていて、スマートフォンに曲を入れても再生できない場合は、mp3に変更してCDから曲を取り込み直してスマートフォンに曲を入れてみてください。

 

そして曲をパソコンにmp3で取り込んだら、パソコンからスマートフォンに曲を入れます。パソコンからスマホに曲を入れる方法はこちらで紹介しています。

パソコンに入っている曲をスマートフォンに入れる方法【Android編】

 

関連記事

wmaファイルをXperia Z1 SO-01Fで再生する方法

パソコンに入っている曲をスマートフォンに入れる方法【Android編】

Androidスマートフォンに入っている曲を削除する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    出来ました!大変助かりました。わかりやすい記事をありがとうございます。

  2. ひな より:

    MP3でしても保存されてないです
    Nexusゎ無理なんですかね?

    • さる吉 より:

      >ひなさん

      Nexusでも大丈夫だと思いますよ。曲をNexusに入れる方法はソフトを使わなくてもできるので直接フォルダに入れる方法もあります。
      http://ap-land.com/archives/10676

      ただファイルの問題でNexusに表示されないようであれば、Google PlayMusicに曲をアップロードしてNexusで聞くという方法の方がいいかもしれません。
      http://ap-land.com/archives/13807

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑