ドコモ2015夏モデル「Xperia Z4」と「Xperia A4」は何が違うのか?


公開日: 

experia

ドコモから2015年夏モデルとして10機種が発表されましたが、その中でも人気機種であるXperiaシリーズから「Xperia Z4」と「Xperia A4」のに機種が発表されました。

その2機種はど入った違いがあるのか調べてみました。

 

大型でハイスペックの「Z4」と小型でミドルスペックの「A4」

Xperia Z4はメモリRAM3GB、CPUはMSM8994 2.0GHzと1.5GHzのクアッドコアが2つあり、(クアッドコアとは4つのコア)オクタコア(8つのコア)となりかなりハイスペックの機種となっています。

そしてXperia A4はメモリRAM2GB、CPUはMSM8974AC 2.5GHz クアッドコアとなっていて、新製品としてはスマートフォンのスペックでいうと普通のスペックです。2~3年前から比べるとこれでもかなりのハイスペックですが。

 

そして一番の違いがサイズ。Xperia Z4はディスプレイ5.2インチとかなり大型です。女性では片手で操作するのはかなり難しいでしょう。Xperia A4はディスプレイ4.6インチでかなり持ちやすく、女性でも扱いやすくなっています。

近年スマートフォンは、大きい方が人気になってきているため、どちらかと言うとXperia Z4の方が人気機種になりそうですが、Xperia A4くらいのサイズの方が片手で操作しやすいため、片手での操作性だけでいうとXperia A4の方が扱いやすいでしょう。

よくスマートフォンを落として画面が割れているのを見かけますが、やはり大きくなると落とすリスクも高くなりますし…

大きい画面でサクサク動くのが良ければXperia Z4

片手で操作しやすいちょうどいいサイズが良ければXperia A4

といったところでしょうか。

 

・Xperia Z4

z4

 

・Xperia A4

a4

 

▶主な仕様

experia4

 

関連記事

Xperia Z1 SO-01Fにタイムラプスを追加して撮ってみた

SONYの新製品「XperiaE4」発表。低価格モデルは今後のスタンダードになるかも?

ハイレゾ・ノイズキャンセリングなど搭載、ドコモから発売されたXperia™ Z3 SO-01Gの特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑