Windows10で問題なく使えるかは「Windows 10 Upgrade Advisor」でチェックする


公開日: 

今使用しているPCやタブレットがWindows10へアップグレードをした時にそのまま問題が無く使えるかどうかを調べるツール「Windows 10 Upgrade Advisor」を使うとおおよその問題がわかります。

 

Windows 10 Upgrade Advisorとは

Windows 10 Upgrade Advisor は、ご利用の PC またはタブレットで Windows 10 が動作するかどうかをお客様ご自身で調査するためのツールです。また、ご利用のデスクトップ アプリ、接続デバイス、周辺機器との互換性に関して既に確認されている問題が検出された場合、その問題もレポートに表示されます。問題を解決するための対 策がある場合には、それも表示されます。ただし、すべてのアプリケーションやデバイスの情報を収集することは不可能ですので、互換性に関する問題がすべて 表示される保証はありません。その点、ご了承ください。Windows 10 を入手 アプリで Upgrade Advisor を実行するには、次の手順に従ってください。

  • タスク バーの右端に表示される Windows 10 を入手 アプリを起動します。
  • メニュー アイコンをクリックします。
  • [PC のチェック] をクリックします。

 

 

タスクバーの右側に表示されたWindowsのロゴ(GetWindows10)をクリックするとWindows10へのアップグレードの予約ができます。しかしそれ以外にも今使っているPCなどがWindows10にアップグレードしたときに問題なく使えるかもチェックしてくれる機能もあります。

windows10up1

 

GetWindows10を開き、①メニュー→②PCは準備完了

windows

 

この状態であれば、問題なくアップグレードできると表示されていますが、全ての問題をスキャンし完璧に問題ない。というわけではないため、実際のところアップグレードしてみないとわかりません。

 

windows1

デバイス:プリンタや外付けHDDなどの周辺機器

アプリ:インストールしているソフト

 

ただし、現在使用しているソフトに関してはほとんどの場合大丈夫だと思いますが、問題はプリンタではないかと思います。数年前Windows8が販売された時、今まで使用していたプリンタが使えなくなるという事例が多発しました。半年~1年位で各メーカーがWindows8用のプリンタドライバをサイト上に公開したため今から7~8年以上前くらいの古いプリンタを除いてはほぼ対応しましたが、しばらくプリンタが使えないという状況もありました。

 

Windows10ではそんな問題が起こりづらいように設計されているとのことなので、Windows8の時のようにまで大きな問題は起こらないとは思いますが、今使っているソフトやプリンタなどは実際アップグレードしてみるまでわかりませんので、そのあたりを考慮してアップグレードする必要があります。

 

Windows10のFAQとヒント|Microsoft

 

関連記事

Windows10へのアップグレードに対する10の疑問

Windows10へのアップグレードのロゴGetWindows10が出てこない4つの理由

Windows10の予約取り消し方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. isida より:

    win8-1から10にアップグレード後offece2013が2台目の接続PCから消えてしまった。復元方法はあるのか教えてほしい。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑