心当たりがないデバイスからGoogleアカウントにログインされた場合すぐにパスワードを変更しましょう


公開日:  最終更新日:2015/07/20

gmail

恐ろしいメールがGoogleから届く

Googleからこんなメールが届きました。

件名:「Internet Explorer」(Windows)からの新しいログイン

本文:

さる吉 様
お使いの Google アカウント(◯◯✕✕△△@gmail.com)が Windows の Internet Explorer からのログインに使用されました。

Windows
2015年6月8日月曜日、13:41(日本標準時)
日本, 東京都◯◯区*
Internet Explorer

 

いつもとは違うパソコン・ブラウザからログインされるとこういうメールがGoogleから届きます。このログインされた時間パソコンは使っていましたしGoogleアカウントでもログインしていました。そしてInternetExplorerからはログインしているつもりはありませんでした。

 

おかしいと思い、詳細を見てみると、InternetExplorer7.0からログインしています。もしかして気が付かないうちにInternetExplorerでもログインしたのかな?ともすこし思っていましたがこの7.0というバージョンは全く使ってなく、今は11を使っているため確実に自分ではないということがわかりました。

ie

 

Googleアカウントが他人に知られてしまった場合、自分の検索履歴・見たサイトの履歴、現在いる場所など多数の個人情報が知られてしまうことになるので、速攻パスワードを変更することに。

 

Googleアカウントのパスワードを変更するには

パスワードを変更するにはマイアカウントページにアクセスし、ログインします。ログインすると下のような画面が表示されるので、Googleへのログインをクリック。

account

※先ほどの画面からの場合は「アカウントを保護する」というリンクがありそこからパスワードを変更することもできます。

 

パスワードと表示されている右の方に編集のマークが表示されているのでそれをクリック

account2

 

新しいパスワードを2回入力し、パスワードを変更をクリックし変更完了です。パスワードは8文字以上で、文字・数字などを混ぜる必要があります。

account3

 

 

パスワードを変更したアカウントをスマートフォンで使っている場合

もしパソコンとスマートフォンで同じアカウントを使用している場合、パスワードを変更するとスマートフォンでログインに失敗するのでスマートフォンで新しいパスワードでログインしないといけません。

パスワード変更後スマートフォンを見てみると左上にビックリマークが表示されています。

ex

 

それを開くとログインできませんでした。と表示されるのでもう一度お試しください。をクリックし、先ほど決めたパスワードでログインします。

ex2

 

これで完了です。

他人に自分のアカウントを使われてしまうと危険なこともあるので、今まで2段階認証はしていませんでしたがそれも今後やりたいと思います。

 

関連記事

Googleアカウントを2段階認証にしてセキュリティを強化しておこう!

Googleアカウントが知らない人に使われていないか確認する方法

Googleアカウントの重要性を知ろう!

Chromeの右上に突如表示された名前は何のためにあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑