そのプラン自分に合ってますか?スマートフォンのデータ通信量を確認してみたら全然使ってないかも。


公開日: 

月にどれくらいデータ容量を使えるかというのは契約のプランによりますが、今現在無制限というプランはありません。つまりWi-Fiに接続していない状態でサイトを閲覧したり、YouTubeで動画を見たりしているときは少なからずデータ通信量が増えています。しかしWi-Fiが一般化している現在、そんなにたくさんのデータ通信は使っていないという人の方が多くなっています。もしかしたら必要以上のプランで契約していたりしませんか?

 

データ通信量を確認する方法

設定→データ使用

data

 

モバイルをタップし、知りたい期間にスライダーをスワイプして合わせます。そうすると下の方に期間と使用量が表示されます。ここに表示される使用量は「約」なのでぴったり正確ではありませんが、”ほぼ”正確です。

data2

 

そして下の方を見てみるとどのアプリがどれだけデータを使っているか詳細を見ることができます。YouTubeが一番多いのがわかります。

data3

 

過去3ヶ月のデータ使用量がわかればスマートフォンの料金を抑えられるかも?

この確認方法で過去3ヶ月のデータ通信量を確認します。そして今現在契約しているデータ容量を明細などで確認しましょう。例えば3ヶ月の平均が2.5GBだったとして8GBのプランで契約していれば、もっと下のプランに変更することで料金を節約できます。

下記の記事では月に3GB以上使わない人の方が多いとのことですが、5GBや8GBなどと必要以上のプランで契約しているという人はザラにいます。

[データは語る]スマホ利用者の61%は通信量が月3GB以下 | ITPro

 

過去3ヶ月を確認し、それに合ったプランへ変更することで月のスマートフォン料金を節約することができるはずです。

 

関連記事

契約数2,000万件を突破したドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」とは

auの新料金プラン「カケホとデジラ」はどんな人がお得になるのか?

オススメSIMカードは?各社の格安SIMカードの料金や仕様の比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑