Android5.0のChromeはタブの切替えが無くなった?仕様が変わったみたいです。


公開日:  最終更新日:2015/10/24

Android5.0搭載のスマートフォンでChromeを使ってみたところ、タブの切替ボタンがありませんでした。新しくタブを開いたのはいいけど前のタブに戻ったり、いらなくなったタブを閉じるのはどうするんだろう…と思ってたところ、タブの閉じ方が変わったようです。

 

タブのボタンが無くなった

chrome

この画像を見ていただくとお分かりの通り、左側が今までのChromeです。OSでいうとAndroid4.4まではこの仕様になっていました。ところがAndroid5.0のChromeになると(画像右)タブの切替ボタンがありません。これじゃ前のタブに戻ったりできないじゃないか!と思っていたところ、メニューをタップするとアプリの履歴が表示されるのですがそこに現在開いているタブも表示されるようになっているのです。

 

chrome2

①右下のメニューをタップするとアプリの履歴とともにChromeのタブが表示され、他のアプリたちと同じ扱いをされています。タブを閉じるには左右のどちらかにスワイプするだけです。

ということでタブの切替が無くなったわけではなくて、複数開いたChromeのタブがアプリと同じような扱いに変わってしまったということのようです。

 

ただし、復活も可能

仕様が変わってしまったと思いきや、このやり方が気に入らなければ前と同じ仕様に戻すことができます。

右上の設定ボタンをタップするとメニューが開きます。下の方に「設定」があるので設定をタップし開きます。

chrome3

 

 

これです、見つかりました「タブとアプリを統合」。これがオンになっているためタブとアプリが同じところに表示されるというわけです。このタブとアプリを統合をタップし、オフにします。

chrome4

 

右上のボタンを押すと、タブとアプリを分離と表示されるのでOKをタップするとタブとアプリが別々になりました。

chrome5

 

そうすると、タブのボタンが復活しました。これで今タブを何枚開いているかもわかります。現在は2枚開いていますが、そこをタップすると

chrome6

 

Chrome内でタブの切替や確認ができるようになりました。さらに新しいタブを開きたい場合は左上の「+」を押すことで新しいタブを開くことができます。

chrome7

 

関連記事

今パソコンで見ているサイトを今すぐスマホでも見たいときにはChromeを使うべし!

スマホに登録したはずのブックマークどこから見るの?Chrome編

パソコンとスマートフォンのChromeのブックマークを同じものにする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. Skyblue より:

    使いにくくなって困ってました。
    わかりやすい説明ありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    タブが無事使えるようになり、助かりました♪
    ありがとうございます( *ˆoˆ* )

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑