Xperia Z4がフリーズしたときに強制終了する方法


公開日:  最終更新日:2015/06/26

experia8

ゲームや動画などスマートフォンに負担がかかるようなアプリを使っているとき、ふと操作ができなくなることがあります。しばらく待つと動かせるようになるときもありますが、全く操作不能でずっとフリーズしている場合は強制終了するしかありません。

 

Xperia Z4を強制終了するには

カバーを外し、電池パックを取り外すことができる機種であれば電池パックをとることで強制的に電源を切ることができますが、Xperia Z4 のような完全防水の機種になると電池パックを取り外すことが出来ないようになっています。

そんなXperia Z4の強制終了方法は本体の左側にあるMicroSDカードやSIMカードを入れるカバーを外すと、黄色いボタンが見えます。

z4syuuryo

このボタンをつまようじなど先が尖ったもので「3秒間押し本体が3回振動したら離します」これで電源が強制的に切れます。

強制終了後すぐに電源が入らないことがあるのでその場合は2~3分くらい待って電源を入れ直してください。

 

あまり強制終了をする機会は無いかもしれませんが、もしフリーズして困ったらやってみてください。また強制終了をすることによってデータなどが消えることはありません。

 

関連記事

Xperia Z4vが対応するみたいですが、ワイヤレス給電「Qi」はそんなにいうほどいいものではない

スマートフォン本体に保存されている画像・動画・音楽を一気にSDカードに移動する方法

Xperia Z4は画面が濡れていても操作ができる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    有難うございました。助かりました。

  2. 匿名 より:

    さきほどゲームをしてる時にフリーズしました。
    画面が静止画状態で止まり、サイドボタンを押したら真っ暗になりました。ディスプレイがスリープ状態になったのかな?と思いましたが、サイドボタンを押しても無反応。充電のケーブルを指してもLEDが光らないし、完全に故障かと思っちゃいました。
    ケースの中をいじればどうにかならないかとぐぐってみたらこちらにたどり着き無事解決しました。
    ただのフリーズだったんですね。
    ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    大変助かりました!
    本当にありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    大変助かりました。
    電源ボタンを長押ししても落ちないのでどうしよう(( ノД`)シクシク…でした。パソコンで調べたこんなとこに、強制終了できるボタンがあるとは知りませんでした。
    ありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    ショップで教えてもらいましたけど電源ボタンと音量上げのボタン同時長押しで強制終了出来るよと教えて貰いましたけどこんな強制終了のやり方があったんですね

    • さる吉 より:

      >匿名さん
      Xperia系には電源ボタン+音量ボタンと爪楊枝みたいなものでボタンを押して強制終了の2通りの方法があるみたいですね。

  6. より:

    助かりました。
    データも消えなかったしホント助かりました。
    ありがとうございます。

  7. たかたん より:

    上手く行きました!!

  8. 匿名 より:

    お役にお立ち致しました。
    ありがとうございました。

  9. 匿名 より:

    この記事のおかげで助かりました。
    大変ありがとうございました m(__)m

  10. 匿名 より:

    この記事のおかげで助かりました^
    ありがとうございます!

  11. 匿名 より:

    助かりました。
    ありがとうごさいます┏○ペコッ

  12. 匿名 より:

    電源ボタンと音量+を同時に長押しすると電源がきれます

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑