Xperia Z4のスマート着信操作が便利すぎる


公開日:  最終更新日:2015/06/26

本体を耳元に持っていくだけで電話が取れたり、本体を振ると着信拒否が出来たりなどXperiaにはスマート着信操作という機能があります。この機能はXperia Z2とXperia Z3にもありますが、これがとても便利なのです。

 

スマート着信操作でできること

スマート着信操作でできることは以下の3つです。

 

▶耳元に本体を持ってくるだけで電話がとれる

smart

通常スマートフォンに着信があったら画面をタッチしたり、スライドさせないと電話を取ることが出来ませんが、耳元に持ってくるだけで電話を取ることができます。これは本体上部にあるセンサーで耳元に本体が近づいたというのを検知できるからです。

SENSER

 

 

▶電話を伏せて着信音を消す

smart2

着信音がなるのが失礼な場所で電話がなりました、でも電話を拒否するのも悪い。良かったら留守電にメッセージを入れておいて欲しい。というときに使える機能です。拒否をしてしまうと留守電にメッセージを入れてもらうこともできないので、拒否するまでもない場合はこれを使いましょう。

 

 

▶本体を振って拒否する

smart3

嫌な人から電話がかかってきて出たくない場合やすぐに着信音を消したい場合は、本体を振りましょう。すぐに拒否できます。

 

 

スマート着信操作の設定方法

設定→個人設定

smart4

 

モーション

smart5

 

OFFになっているのでONにする

smart6

 

この画面をタッチせずに電話がかかってきた時の操作ができるという機能ですが、いざ使ってみるととても便利です。なんせ画面をタッチせずに電話に出たり拒否することができるのですから。

 

関連記事

ドコモ Xperia Z4 SO-03G開封の儀

Xperia Z4は画面が濡れていても操作ができる

Xperia Z4が滑りやすかったがシリコン製の背面フィルムで滑りにくくなった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑