Xperia Z4にLINEや着信があったときに通知ランプを点灯させる方法


公開日:  最終更新日:2015/11/13

experia12

Xperia Z4 SO-03Gを使い始めて10日位経ちました。充電中左上の通知ランプが赤く点灯していましたが(充電が終わると緑に変わる)、LINEやメール・着信があった時などに通知ランプが光っていませんでした。通知ランプが光っていると画面をつけていない状態でも何かしらのメッセージがあったんだと気づくことが多いのでやはりメールなどが来た時は通知ランプが光るようにしたいと思い設定を見てみたところ点灯させる設定がありました。

 

Xperia Z4、メールなどが来たときに通知ランプを点灯する方法

設定→音と通知

lamp1

 

通知LEDでお知らせをONにします。初期時はONになっていましたが充電中は光りますが、LINEやメールなどが来ても光っていませんでした。その理由はその下の通知の鳴動設定にありました。

lamp2

 

着信とメッセージをONにしました。初期状態では予定とリマインダーがONになっていて着信とメッセージはOFFの状態になっていました。予定とリマインダーの通知は特に必要なかったのでOFFにしています。

lamp3

 

LINEメッセージが来たらこんな感じです

lamp

LINEのメッセージが来たら左上の通知ランプが緑色に点灯します。ただずっと点灯しているわけではなく7秒くらいの間隔で点灯します。LINEの場合は緑色でしたが着信やGmailは白で、アプリごとに色を変えるような設定は見当たりませんでした。またこの通知ランプは画面が暗くなっているときだけ光るようになっています。

これでわざわざ画面を付けなくてもランプで何かのメッセージが来たかどうかが分かるようになります。

これはドコモのXperia Z4 SO-03Gですが、全てが初期状態で点灯しないようになっているのかどうかわかりませんが、通知ランプを光らせると多少バッテリーを消費するため、もしかしたらバッテリーのことを考えて初期時には光らないようにしていたのかもしれません。

 

この設定をやってもLINEの通知ランプが光らない場合

この設定でランプが点灯しない場合、LINEのアプリの設定で通知がオフになっている可能性があります。

そしてLINEの通知ランプが点灯しない場合は、

LINE→設定

line5

通知設定

line2

通知設定とLEDにチェックを入れる

line

これでLINEでメッセージを受信したときに点灯するようになります。

 

関連記事

Xperia Z4は買いなのか?1週間使ってみて感じた良い点と悪い点

Xperia Z4 SO-03Gの伝言メモの使い方

Xperia Z4のスマート着信操作が便利すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑