Xperiaならスマホ対応手ぶくろじゃなくても操作ができる手ぶくろモードがある


公開日: 

experia8

基本的にスマートフォンは手ぶくろをしている状態では操作がほぼ出来ませんが、最近はスマホ対応手ぶくろや手ぶくろに特殊な液を塗ることで操作できるようになる商品が出てきました。しかしXperiaには「手ぶくろモード」という機能があり、普通の手ぶくろでも操作することができるのです。

 

手ぶくろモードをONにするには

ステータスバーを下に下ろすと手ぶくろモードのON・OFFのボタンがあります。それをタップするだけでONになります。

tebukuro

 

▶ステータスバーをに手ぶくろモードがない場合

設定→画面設定

gamen

 

手ぶくろモードをONにします。赤くなっている状態がON。

tebukuro2

 

手ぶくろモードがONになると触れているところに円が表示される

tebukuro3

手ぶくろをしていると少し指が大きくなるのでどこを押しているかわかりづらくなりますが手ぶくろがONになっていると触れているところを中心に円が出てくるようになります。また手ぶくろモードはXperia全ての機種が対応しているわけではありません。Z2・Z3・Z4などは対応しています。Xperia Z1 f SO-02Fは対応していますが、Xperia Z1 SO-01Fは未対応でした。

また手ぶくろモードをONにしている状態はしていないときよりも操作がしにくくなるため常にONにするのではなく手ぶくろをしているときだけONにすることをお勧めします。

 

関連記事

Xperia Z4にLINEや着信があったときに通知ランプを点灯させる方法

Xperia Z4は買いなのか?1週間使ってみて感じた良い点と悪い点

Xperia Z4のスマート着信操作が便利すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    この機能は、Xperia Z4 Tabletでは非対応のようです。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑