これさえやっておけばXperia Z4が劇的に快適になる21の便利設定まとめ


公開日:  最終更新日:2015/10/22

experia7
Xperiaに限らずAndroidはアプリをインストールすることで自分が好きなようにカスタマイズして使いやすく設定することができますが、今回はアプリをインストールしなくてもできるXperia Z4を快適に使える設定21個をまとめて紹介します。

Xperia Z4を買ったのはいいけどどんな機能があるのかわからない。便利に使うにはどうしたらいいのかわからないという人は参考にしてみてください。

 

【もくじ】

画面に関する便利設定

-画面をダブルタップで点灯させる

-画面のスリープ時間を変更する

-操作しなくても持っている時は画面が暗くならないようにする

-寝っ転がっても画面が回転しないようにする

-明るさを自動で調節する

 

アイコン表示の設定

-クイック設定ツールの変更

-システムアイコンの表示・非表示

-Xperiaホームのアイコンサイズを小さくする

 

電話に関する便利設定

-だんだん着信音を大きくする

-スマート着信操作

-電源ボタンで電話を終了する

-伝言メモを使うための設定

 

通知の設定

-メールや着信があったときに通知ランプを点灯させる

-ロック画面に通知を表示する・しない

-必要ないアプリの通知をしない

 

便利なウィジェット

-ミュージック

-天気

-GoogleNow

 

知っておくと便利な機能

-フリーズした時の強制終了方法

-手ぶくろをしていても操作できる手ぶくろモード

-位置情報がずれている場合に精度を上げる

 

最後に

-これらの設定について

 

画面に関する便利設定

Xperia Z4を操作しているときに画面がすぐに消えてしまう。電源ボタンを押さなくても画面を点けるようにしたいなどの画面表示に関する設定です。

 

▶画面をダブルタップで点灯させる

スマートフォンの画面を点けるには電源ボタンを押す必要がありますが、画面をトントンと2回タップするだけでロック画面を表示することができます。

設定→画面設定

gamen

 

タップして起動をONにする。

これで画面を表示させるのに電源ボタンを押さなくても画面をダブルタップするだけでロック画面を表示することができます。もちろん電源ボタンを押してもロック画面を表示できます。

DoubleTap

 

▶画面のスリープ時間を変更する

画面を一定時間操作していないと画面が暗くなりますがその時間を変更することができます。

設定→画面設定

gamen

 

スリープ

sleep

 

好きな時間を選択します。1分以内は短すぎるので2~10分くらいがおすすめです。

sleep2

 

▶操作しなくても持っている時は画面が暗くならないようにする

先ほどスリープになるまでの時間の設定方法を紹介しましたが、その設定時間になったとしても手に持ってスマートフォンを眺めているときは画面が暗くならないようにすることができます。

設定→画面設定

gamen

 

スマートバックライト

backlight

 

画面を暗くしないようにするためには眺めているときにでも、たまに画面をタッチしないといけませんが、スマートバックライトをONにしていると本体を持っているのを感知し、画面が暗くならないようになります。

backlight2

 

▶寝っ転がっても画面が回転しないようにする

画面を横にすると回転するような設定にしていると、通常スマートフォンを手に持ったままソファなどに横になると画面まで横に回転してしまいます。しかしこの設定をしていると自分が横になっても画面はそのまま縦の状態を保ちます。ただしこの設定は自動回転がONになっている状態にしか設定できません。

設定→画面設定

gamen

 

画面回転

kaiten

 

①画面の自動回転をONにする→②スマート画面回転をタップ

kaiten2

 

スマート画面回転をONにする。ゆっくりと横になったときに画面が横画面にならないようになります。あくまで”ゆっくり”です。

kaiten3

 

▶明るさを自動で調節する

画面の明るさを周りの明るさに合わせて自動で変更してくれる設定です。晴れているとき外にでると周りが明るいので画面が見づらくなりますが、自動的に画面が明るくなり見やすくしてくれます。

設定→画面設定

gamen

 

明るさの自動調節をONにする。これで周りが明るい時には画面が明るくなり、暗いときには画面も暗くなります。

akarusa

 

 

アイコン表示の設定

ショートカットアイコンやアイコンの大きさなどの設定。

 

▶クイック設定ツールの変更

クイック設定ツールとはステータスバーを下にスライドさせるとWi-FiなどのON・OFFを簡単に設定できる機能です。自分がよく使う機能などを表示しておくと便利です。

ステータスバー下へスライドさせると、ステータスバーが前にぴょこっと出てきます。

quick

 

①もう一度下へスライドさせるとクイック設定が表示されます。②編集をタップ

quick1

 

変更画面が表示され、現在有効になっている設定ツールの中から必要のないものを長押しし、上の方までスワイプすると有効なクイック設定ツールの中からなくなります。

quick2

 

上に表示されているのがまだ有効になっていない設定ツールです。必要な設定ツールがあれば長押しして下の方までスワイプします。有効なクイック設定ツールに表示できるのは「9つ」までとなっているため、増やしたい場合は有効になっているものを9つ以内にしたあとに追加してください。

quick3

 

▶システムアイコンの表示・非表示

ステータスバーに表示するアイコンを選択できます。ステータスバーとは画面上部にあり、下の画像には左から「Wi-Fi,モバイルネットワークの電波,バッテリー残量,時刻」が表示されています。

 

設定→個人設定

smart4

 

システムアイコン

systemicon

 

初期状態では全てチェックが入っています。基本的には全て表示をしますが、ステータスバーにはアラームをONにしてても表示したくない、時刻も必要ないといった場合にOFFにします。

systemicon2

 

▶Xperiaホームのアイコンサイズを小さくする

Xperia Z4 SO-03GでホームアプリをXperiaに設定すると初期時でアイコンが大きすぎたので小さくする方法です。

これが元々の大きさ

home

 

①ホーム画面のなにもないところを長押し②ホーム画面設定

home2

 

アイコンサイズをタップし、大から小へ変更します。

home3

 

「小」を選択し、戻るボタンでホームまで戻れば完了

home4

 

電話に関する便利設定

簡単に電話を取ったり、伝言メモをONにする設定です。

 

▶だんだん着信音を大きくする

前もって何時くらいに電話かけますとメールなどが届いている場合を除き、突然電話はかかってきます。いきなり大きな音がなるとビックリしてしまう人もいると思いますが、だんだん着信音が大きくなる「ステップアップ音量」をONにしておくことでビックリしてしまうことを防ぎます。

設定→音と通知

lamp1

 

ステップアップ音量をONにする

stepup

 

 

▶スマート着信操作

スマート着信操作とは電話を取るときに、画面をタッチしなくても耳元に持っていくだけで電話が取れたり、本体を振ると拒否したりすることができる便利な機能です。

【スマート着信操作で出来ること】

・耳元に本体を持ってくるだけで電話がとれる

・電話を伏せて着信音を消す

・本体を振って電話を拒否する

 

設定→個人設定

smart4

 

モーション

smart5

 

OFFになっているのでONにする

smart6

詳しくは…

Xperia Z4のスマート着信操作が便利すぎる

 

▶電源ボタンで電話を終了する

電話を終了したいとき相手が切ってくれればもちろん終了しますが、こちらが先に切る場合画面をタッチして切るのが一般的ですが電源ボタンを押して電話を切ることもできます。

設定→ユーザー補助

hojo

 

電源ボタンで通話を終了

dengendekiru

 

▶伝言メモを使うための設定

留守番電話ではなくて伝言メモを使うように設定します。

電話のアイコン

dengon

 

右上の設定をタップ

dengon2

 

伝言メモ設定

dengon3

 

伝言メモをONにすると、応答時間や応答メッセージの言語の選択ができます。応答時間は電話がかかってきて伝言メモに切り替わる秒数です。この場合電話がかかってきて15秒出ない場合はメッセージを録音してくださいのメッセージが相手に流れるようになります。

また録音されたメッセージを聞くには伝言メモリストから聞くことができます。伝言メモリストの横にある(2)はまだ聞いていないメッセージの件数が表示されています。

dengon4

 

通知の設定

メールやアプリの通知の表示・非表示などの設定です。

▶メールや着信があったときに通知ランプを点灯させる

設定をするとLINEが届くとこんな感に緑色に点灯します。

lamp

 

設定→音と通知

lamp1

 

通知LEDでお知らせをONにします。そしてその下の通知の鳴動設定をタップ。

lamp2

 

着信とメッセージをONにすることで、LINEのメッセージやメールが届いたり、着信があったときに通知ランプが光ります。ただし画面が暗くなっているときのみ光るようになっています。

lamp3

詳しくは…

Xperia Z4にLINEや着信があったときに通知ランプを点灯させる方法

 

 

▶ロック画面に通知を表示する・しない

ロック画面に、メールの受信やアプリの更新などの通知をするかしないかの設定ができます。下の画像は通知をしている状態です。

tuti4

 

設定→音と通知

lamp1

 

機器がロックされているとき

rock

 

通知内容を表示するかしないか、好きな方を選択。

rock2

 

▶必要ないアプリの通知をしない

アプリによってはステータスバーに通知がされることがあります。このアプリいつも通知が表示されてるけど必要ないなあ、というときに通知しないようにすることができます。

こんな感じで通知がたくさんあって困っている場合などに有効です。

tuuchi

 

設定→音と通知

lamp1

 

アプリの通知

tuti

 

最近通知があったものから順に並びます。もしその中で通知が必要ないと感じたアプリをタップします。

tuti2

 

下の赤い枠のところをONにするとそのアプリからの通知がなくなります。

tuti3

ブロックをONにすると、ロック画面にも通知が表示されなくなります。

 

便利なウィジェット

表示しておくと便利なウィジェットを紹介します。

ウィジェットの設置するには①画面を長押しし、②ウィジェットとアプリをタップ

Widget1

 

好きなウィジェットを選択する

Widget

 

 

▶ミュージック

ミュージックのウィジェットを表示しておくとそこから曲の停止・再生などがアプリを開かずにできます。

musicwi

 

▶天気

現在地の天気予報が表示できます。またウィジェットが雨が降っていれば本当に雨が降っています。表示されている天気のウィジェットはほぼ合っていて、リアルタイムで変化するので重宝しています。

tenkiwi

 

▶GoogleNow

GoogleNowはいつも見ているサイトの更新情報が届いたり、外出しているときに終電が近くなったら終電時間を知らせてくれたりなど非常に便利な通知をしてくれます。

now

 

知っておくと便利な機能

常に設定しているわけではないようなそのときになったら便利な機能を紹介します。

▶フリーズした時の強制終了

本体の左側にMicroSDカードやSIMカードを入れるところがありますが、そこのカバーを開けると黄色いボタンのようなものがあります。それをつまようじなどで3秒間押すと3回本体が振動します。振動後話してください。強制的に電源を切ることができます。

z4syuuryo

詳しくは…

Xperia Z4がフリーズしたときに強制終了する方法

 

▶手ぶくろをしていても操作できる手ぶくろモード

スマートフォン対応の手ぶくろでも操作できる機能があります。

ステータスバーを下におろすと手ぶくろモードがあるのでONにする

tebukuro

詳しくは…

Xperiaならスマホ対応手ぶくろじゃなくても操作ができる手ぶくろモードがある

 

▶位置情報がずれている場合に精度を上げる

もし位置情報がズレ気味の場合は試してみてください。

設定→位置情報

gps

 

モード

gps2

 

高精度にチェックを入れると、GPS,Wi-Fi,モバイルネットワークを元に位置情報を特定するため、この中で一番精度がよくなります。

gps3

 

最後に

Xperia Z4にはアプリを入れなくてもこれだけの便利な機能がたくさんあります。この設定全てがすべての人に共通して便利になるわけではありませんが、自分にとって便利になる機能をONにしておくことでXperia Z4をより便利に使うことができるでしょう。

 

▶Xperia Z4おすすめの保護フィルム

 

 

関連記事

Xperia Z4は買いなのか?1週間使ってみて感じた良い点と悪い点

Xperia Z4は画面が濡れていても操作ができる

Xperia Z4用の強化ガラスフィルムは貼りやすく気泡も入らない

Xperia Z4が滑りやすかったがシリコン製の背面フィルムで滑りにくくなった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 花岡 浩 より:

    XperiaZ4 DropBox・ONEdrive等 
    起動時に 起動しないようにするには
    電池消耗を防ぐため

  2. 武田 緑 より:

    LINEでグループ登録しているコメントをブロックしたいのですが、操作方法を御教示お願い致します。

    • さる吉 より:

      >武田緑さん
      参加しているグループ自体のメッセージが来ないようにするということはグループから辞退することで来なくなりますが、特定のコメントをブロックするということは現時点ではできないようです。

  3. 野須千恵美 より:

    一番最初の画面に気温を表示したくないです。どうしたらそうできるのですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

    • さる吉 より:

      >野須千恵美さん

      一番最初の画面というのがロック画面のことであれば、
      設定→音と通知→アプリの通知→最近通知のあったアプリの中から気温を表示しているアプリをタップし、ブロックをオンにします。
      この設定は、このページの「必要ないアプリの通知をしない」という項目にやり方を書いていますので参考にしてみてください。

      また、一番最初の画面がホーム画面だとすると、
      気温が表示できるウィジェットが配置されていると思いますので、そのウィジェットを長押しすると、上の方に削除というのが表示されるので、削除の上のところまでスライドさせると消すことができます。

  4. さる吉 より:

    >かなさん
    GoogleカレンダーやXperia Z4のカレンダーにはアラームの長さを調整する機能はないようです。
    調べてみたところGoogle純正のアプリではありませんが、「カレンダーアラームヘルパー」や「アラームカレンダーPlus 」などのGoogleカレンダーと同期してアラームを鳴らすというアプリがあるようなのでそのようなアプリを使えばアラームの長さを調整することができます。

  5. かな より:

    こんにちは。とても参考になりました。おひとつ教えて頂きたいことがあるのですが、カレンダーのアラーム音が1回しかならないのですが、変更することはできるのでしょうか? スケジュールでは好みの長さでアラーム音が設定できるので今は仕方なくスケジュールを利用してます。ミュージックからではなくアラーム音からセレクトしたいです。アドバイス宜しくお願いします!

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑