毎月お金を無駄にしてませんか?スマートフォンから必要ないドコモのオプションを解約する方法


公開日: 

スマートフォンを契約するといろいろなオプションがついて「最初の月は無料ですが二ヶ月目からは料金がかかりますので、もし必要なければご解約ください。」などとショップの店員さんに説明されたことはありませんか?留守電や迷惑メールのブロック、ケータイ補償サービスなどいろいろなオプションがあり、どれも月額数百円ですがたくさん契約しているとオプションだけで数千円行くこともあります。もちろんドコモショップに行けば解約できますが、わざわざ行かなくてもスマートフォンから解約することもできます。

 

スマートフォンから必要ないオプションを解約する方法

スマートフォンからオプションを解約するには「dメニュー」を開きます。

dmenu

 

お客様サポート

okyakusama

 

契約内容確認など オンライン手続き

online

 

ドコモオンライン手続きをタップするとログイン画面が表示されるのでdocomoIDとパスワードでログインしてください。docomoIDがわからない場合はこちらで調べることができます

自分のdocomoIDを確認する方法

online2

 

ご契約内容確認・変更(ログインするとこの画面が開きます)

keiyakunaiyou

 

契約しているオプションは「ご契約中」と表示され解約ボタンがありますが、契約していないオプションは「未契約」と表示され解約ボタンがありません。メロディコール・留守番電話・キャッチホン・転送電話サービスのパックになっているオプションパックを解約します。

kaiyaku

 

オプションパックは月に432円でした。留守番電話は伝言メモを使っているので全く使っていません。メロディコールもキャッチホンも必要ないので解約することにします。

Option

 

注意事項に同意し、確認画面を確認して次に進むと解約完了です。

kaiyaku2

 

このやり方をしてみると、今どんなオプションを契約しているかがわかります。全然使っていないようなオプションに毎月お金を払っている可能性もありますので一度確認してみてはいかかですか?

 

関連記事

自分のdocomoIDを確認する方法

docomoの利用状況がわかるMydocomoが明細書いらないくらい便利!

月額500円で92,000コンテンツが見放題のドコモのdビデオでひきこもりになりそうな予感…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑