劇的に操作が楽になるFirefoxの便利なマウスジェスチャー設定紹介


公開日:  最終更新日:2017/11/17

Firefoxの更新(Firefox Quantum)でマウスジェスチャーが反応しなくなった場合、新しいマウスジェスチャーのアドオンを入れる必要があります。詳しくは下のページで解説しています。

Firefoxの更新でマウスジェスチャーが反応しなくなった方必見!新しくなったマウスジェスチャーの設定方法紹介

 

Firefoxでマウスジェスチャーを使用するには「アドオン」から「Fire Gestures」を追加することで利用できるようになります。

マウスジェスチャーとは、ブラウザの左上にある戻るボタンや右上の×ボタンをクリックしなくても右クリックをしながらマウスを動かすことによってその操作ができる機能で、大きくマウスを動かすこと無くブラウザを操作できるため非常に便利な機能です。

慣れるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまうとこれが無くなってしまうと困るというくらいに重要な機能なため、ぜひ使ってみて下さい。

 

Firefoxでマウスジェスチャーを利用する方法

ツールバーのツール→アドオンを選択。

 

アドオンを検索のところに「FireGestures」と検索

 

「Firefoxに追加」をクリックして追加し、マウスジェスチャーにチェックを入れる

 

マッピングのタブを見るとデフォルトの設定が表示されます。

 

それでは「進む」を編集してみます。

赤い枠の中で自分ジェスチャの動きを作るのですが、右クリックをしながら右側に動かすことでページを進ませたいので、赤い枠の中で右クリックをしながら右側にマウスを動かします。

するとジェスチャには「R」と表示され、右クリックをしながら右側にマウスを動かすとページが進むようになります。

 

そして、右クリックを押しながら「↓→」と動かした場合は、URと表示されます。これを繰り返して設定を追加していくことになります。

おすすめのマウスジェスチャー

それではおすすめのマウスジェスチャー設定を紹介します。

L(←)…戻る

R(→)…進む

DR(↓→)…タブを閉じる(今見ているページを閉じる)

DL(↓←)…閉じたタブを元に戻す(間違って閉じてしまったタブを開き直す)

U(↑)…先頭へスクロール(今見ているページの一番上に行く)

D(↓)…末尾へスクロール(今見ているページの一番下に行く)

 

また、詳細のタブににも便利な機能があり、チェックを入れることで利用できるようになります。

◆ホイールジェスチャ

・右ボタンを押しながら上スクロール…[ポップアップ]戻る/進むの履歴

右クリックを押しながらマウスホイールを上に動かすと、これまでの戻る・進むの履歴を表示し、そこまで戻ることができます。

 

・右ボタンを押しながら下スクロール…[ポップアップ]タブを一覧表示します

右クリックを押しながらマウスホイールを下に動かすと、現在開いているタブが表示され、マウスホイールでそのタブを開くことができます。

 

◆ロッカージェスチャ

・右クリックを押しながら左クリック…更新

現在開いているページを更新します。キーボードの「F5」と同じ機能です。また左クリックを押しながら右クリックも同じ設定にすることで左右のクリック同時押しでそのページの更新ができるようになります。

 

◆キープレスジェスチャ

・Ctrlキーを押しながらジェスチャ…マウスが追加したリンクをタブで開く

Ctrlを押しながら、右クリックを押しっぱなしにした状態でリンクをなぞっていくと、なぞったリンクが全てタブで開きます。

この機能の便利な使い方としてはGoogleなどの検索結果に表示されたページを一つずつクリックしなくても一気に10ページまるごとタブで開くことができます。

 

・Shiftキーを押しながらジェスチャ…マウスが追加したリンクを保存

Shiftを押しながら、右クリックを押しっぱなしにした状態でリンクをなぞるとそのページを保存します。画像は保存できません。

 

◆タブホイールジェスチャ

タブバー上でホイールを回したとき、タブを切り替える

「右ボタンを押しながら下スクロール…[ポップアップ]タブを一覧表示します」と同じ機能で、キーボードでは「Ctrl+Tab」と同じ機能になります。

タブの上までマウスを持ってこなければいけないためあまり使用頻度は多くありません。

そのため、「右ボタンを押しながら下スクロール…[ポップアップ]タブを一覧表示します」かキーボードの「Ctrl+Tab」の方が便利だと思います。

 

最後に

マウスジェスチャーはChromeでも同じように拡張機能でマウスジェスチャーを追加することで利用できますが、ChromeはFirefoxに比べても反応が悪く、反応しないこともあるためマウスジェスチャーの正確性としてはFirefoxの方が上です。

そのためマウスジェスチャーが欠かせないという方にはChromeよりもFirefoxの方がおすすめです。

 

関連記事

いろいろ試した結果これが一番使いやすかったChromeのマウスジェスチャー設定

Firefoxの更新でマウスジェスチャーが反応しなくなった方必見!新しくなったマウスジェスチャーの設定方法紹介

ジェスチャ機能でタブ操作がらくらくできる『SleipnirMobile for Android』

パスワードをよく忘れる人必見!Chromeを使えばパスワードを確認できる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑