スマートフォンの画像をGoogleフォトに自動バックアップする方法


公開日: 

スマートフォンで撮ったたくさんの写真をスマートフォンを買い換える度にパソコンにバックアップするのは面倒ですよね?Googleフォトなら1600万画素までの画像であれば無制限で保存することができます。設定もとても簡単で撮った写真を自動で保存してくれます。

 

Googleフォトに画像をバックアップする方法

Googleフォトを開き(アプリ名は「フォト」と表示されています)①左からスワイプするとメニューが表示されるので②設定をタップ

photo

 

バックアップと同期

photo

 

オンにする

photo2

 

バックアップをオンにしたらバックアップを取りたいものを選びます

photo3

 

動画をバックアップしたい場合は「Movies」をONに、写真をバックアップしたい場合は「Pictures」をONに。どちらもONにした場合は動画も画像も自動で保存されます。

photo4

 

自動バックアップで注意すること

自動バックアップをONにすることで注意することは2点あります。

1.アップロードサイズを変更する

元のサイズでバックアップを取るようにすると無制限ではバックアップをしてくれません。元のサイズではGoogleフォトが指定している1600万画素までというサイズを超えてしまっている写真があるかもしれませんので、無制限でバックアップしたい場合は「高画質」を選択しなければいけません。

アップロードサイズ

photo5

 

高画質を選択

photo6

 

 

2.モバイルデータ通信に気をつける

モバイル通信の状態でバックアップを取るようにしていると写真を撮る度にばっくあっぷをすることになるため、月に使用できるデータ通信量まで到達してしまうかもしれません。そういったことにならないようにバックアップをするのはWi-Fiに接続ているときに行う方がいいと思います。

photo7

 

Wi-Fi経由のみにする

photo8

 

スマートフォンが壊れてしまって大切な写真が無くなってしまった。ということもこれをやっていれば、そんな心配が全く無くなります。

 

関連記事

スマートフォンの画像を本体からSDカードに移動する方法

パソコンの写真を自動でGoogleフォトにバックアップしてくれる専用アプリが超絶便利

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑