ドコモSIMロック解除を緩和「前回のロック解除から6ヶ月」で可能


公開日:  最終更新日:2017/03/16

ドコモは今まで新しい機種を購入した場合、それから6ヶ月経たないとSIMロック解除ができませんでしたが、新しい機種に買い換えたとしても前回のロック解除から6ヶ月経っていればすぐにSIMロック解除ができるようになりました。

 

SIMロック解除の受付条件を一部変更

sim

SIMロック解除の受付条件を一部変更|ドコモ

 

今までは機種を購入したらそれから6ヶ月でしたが、前回のSIMロック解除から6ヶ月になったため購入するごとに6ヶ月待つ必要が無くなりました。

 

なぜ6ヶ月の制限が掛けられているのか?

SIMロック解除ができるようになるのが前回のSIMロック解除から6ヶ月となっていますが、なぜそのような制限がかけられているかというと主な理由が転売目的で購入されるのを防ぐためです。

ドコモ加藤社長、SIMロック解除“180日間”は「不正防止」|ケータイWatch

人気機種は発売直後であれば高値で売ることができますが、6ヶ月も経つとまた新しい機種が販売されているため価値が下がります。しかし今回は前回のSIMロック解除から6ヶ月へと変わりましたので、転売目的で購入されるのが増える可能性も出てきます。

 

下記ページを確認してみると一般ユーザーからの厳しい声が上がっていたようです。

ドコモは、お客さまがより快適にドコモの携帯電話をご利用いただけるよう、お客さまの声を真摯に受け止め、より良い手続きの方法を検討してまいります。

ドコモ

 

ロック解除ができると海外に行ったときに現地のSIMカードを使うと旅行中に安くスマートフォンの通信ができるというメリットがありますので、そのような声に答えた結果なのかもしれません。転売目的で買う人よりも普通に使う人の方が多いのでこのような緩和はいいことですね。

関連記事

格安SIMで月々のスマートフォンの料金を半額以下にする方法

オススメSIMカードは?各社の格安SIMカードの料金や仕様の比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑