Googleアカウントにログインできなくなる前に携帯番号を登録しておこう


公開日: 

account

Googleアカウントの作成をしようとすると、携帯番号の登録を勧められます。実は携帯番号を入れなくてもアカウント自体は取得できますが、なぜ携帯番号を登録する必要があるのでしょうか?

 

携帯番号を登録しているとパスワードをわすれたときに助かる

▶携帯電話番号の用途

Google では、お客様のアカウントのセキュリティを確保する目的でのみ再設定用の電話番号を使用します。次のような用途で使用します。

  • 他の人が許可なくアカウントにアクセスできないようにする。
  • お客様に確認コードを送信する(アカウントにアクセスできなくなった場合、この確認コードを使用してアカウントを復旧できます)。
  • アカウントの所有者がお客様であることを確認するための代替手段とする。
  • アカウントのセキュリティに脅威(パスワードが変更された、など)が発生したおそれがある場合に警告する。

グーグルアカウントヘルプ

もしGoogleアカウントのパスワードを忘れてしまったら、Gmailが使えなくなったりスマートフォンに登録しているアドレス帳やGoogleフォトに写真を保存していれば写真なども取り戻すことができなくなってしまうかもしれません。

そんなときのために携帯番号を登録していると、その番号宛にショートメールでコードが届き、そのコードを入力することでパスワードを再度設定することができます。

 

またそれ以外にも勝手にパスワードを変更されたかも知れないというときもショートメールでお知らせが届くのでセキュリティ対策としても役に立ちます。もし第三者からパスワードを変更されたという場合、コードを受け取りすぐさまパスワードを変更するという対策をとることができます。

 

携帯番号を登録する方法

Googleアカウント取得時にすでに入れている場合は必要ありませんが、もし登録をしていない場合は後からでも登録可能です。

https://myaccount.google.com/

こちらのマイアカウントページヘアクセスし、Googleへのログイン

googlelogin

 

予備の電話番号に自分が使っている携帯番号が表示されていればすでに登録済みです。もし表示されていなければ登録しましょう。

keitai

 

予備の電話番号を追加しましょうをクリック

bangou

 

自分の電話番号を入力し確認をクリック

denga

 

これで携帯番号の登録は完了です。もしこれでパスワードを忘れてしまっても携帯へコードを送り再度パスワード設定をすることができるようになります。

 

関連記事

Googleアカウントの重要性を知ろう!

心当たりがないデバイスからGoogleアカウントにログインされた場合すぐにパスワードを変更しましょう

Googleアカウントが知らない人に使われていないか確認する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. めいこ より:

    解説ページはありがたいのですが
    グーグルやマイクロソフトやヤフーは個人情報流出事件ありましたし
    そんなところに携帯番号教えるのは絶対嫌です

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑