Xperia Z4は何ができるのか?3つの特徴と6つの便利機能


公開日: 

experia1

Xperia Z4の知っておくと便利な機能や特徴を紹介します。

 

Xperia Z4の特徴

1.画面が濡れていても操作ができる

expri-ame

雨粒が画面に落ちると雨粒に反応して画面が動いてしまったり、指が濡れていると操作しづらかったりということがありません。画面が濡れると多少操作性は悪くなりますが、ほぼ思い通りに操作することができます。これまでXperia Z1を使っていましたが、雨が降って画面が濡れている状態だとほとんど操作できないような状況になっていたので、画面が濡れていても操作できるというのはものすごく重宝しています。

 

2.防水最高水準のIPX5/8に対応している

23_Xperia_ZR

これはXperia Z4に限ったことではありませんが、Xperia系は防水性がかなり高くなっています。Xperia Z4もIPX5/8に対応しているためお風呂で使っても大丈夫ですし落としてしまってもちゃんと防水キャップが閉まっていれば壊れる心配がありません。

また、上部にあるイヤホンジャックと下部にあるマイクロUSBポートはキャップレス防水になっています。

[参考]

防水規格IPXって何?スマホが防水対応していると言っても対応の度合いがあります

 

3.音楽を最適な設定で再生してくれる

onsitu

Xperia Z4には使用しているヘッドホンに合わせて音質を最適化してくれる機能や別々の曲を再生するときにその曲の音量レベルを自動で揃えてくれる機能があります。この辺りはさすがSONYです。

 

Xperia Z4の便利機能

1.画面ダブルタップで画面が点く

通常電源ボタンを押さないと画面を点けることができませんが、画面をダブルタップすることで画面を点けるように変更することができます。

DoubleTap

 

2.寝っ転がっても画面が回転しない

これはあくまでゆっくり寝転んだ場合ですが、ゆっくり画面を横にしたときは本体が人が横になったんだと考え、画面が回転しません。

kaiten3

 

3.持っている時は画面が暗くならない

画面を暗くする時間を調整できるのはどのスマートフォンでも同じですが、手に持っているときは画面を暗くしないようにできます。

backlight2

 

4.着信の音量を少しずつ大きくできる

着信音量を最大にしているのを忘れて、うたた寝しているといきなり電話が!びっくりして飛び起きてしまうということを防ぐことができます。

stepup

 

5.電話がかかってきたとき耳に当てるだけで電話がとれる

smart

Xperia Z4にはスマート着信操作という機能があり、耳に本体を当てるだけで電話をとることができたり、本体を振ることで着信を拒否することができます。

[参考]

Xperia Z4のスマート着信操作が便利すぎる

 

6.手ぶくろをしていても操作可能

手ぶくろモードをONにすると画面の感度が上がり、スマホ対応手ぶくろじゃなくても画面が操作できるようになります。また手ぶくろモードがONになっている時はタッチした部分を中心に◯が表示されます。

tebukuro3

 

これ以外にもカメラの性能が良かったり、画面がキレイというところもありますが、Xperia Z4の主な特徴としてはこういったところでしょうか。今回紹介した特徴などはXperia Z4以外でも使える機能はあるでしょうが、もしXperia Z4を検討している人やすでに買って使っている人もどんな機能があるのかわからない人は参考にしてみてください。

 

▶Xperia Z4おすすめの保護フィルム

 

 

関連記事

これさえやっておけばXperia Z4が劇的に快適になる21の便利設定まとめ

ドコモ Xperia Z4 SO-03G開封の儀

Xperia Z4は買いなのか?1週間使ってみて感じた良い点と悪い点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑